cgiについて

[上に] [前に] [次に]
鈴木潤 [E-Mail] [HomePage] 1997/07/02(水) 01:10:03
オーダーメイドの店をやっています。
今、お客様の注文に即時に答えられるようなコンテンツにしたいと考えています。
具体的に言うと、お客様にデザインや字体、色の選択をしてもらって、
画面上ですぐにそデザインを表示するようにしたいのです。
どこのHPに行ってもそのことが書いてないのでメールを出させていただきました。
どうかよろしくお願いいたします。

まーくん [E-Mail] [HomePage] 1997/08/02(土) 02:52:21
 結局のところ、cgiスクリプトと、それに対するデータファイルを作成すれば何とかなることです。
 ただ、インターネット上でどのレベルのサービスを行うかが問題です。
単に注文を受けるだけのシステムを組むのか、クレジットカード等を使って通信販売をするのか、など
目的がはっきりしていないと答えづらいものです。
 注文を受けるだけのシステムならば、クライアントの選択したデータを、httpサーバ上にデータファイルとして
保存するか、メールで送信させるかなどの選択肢があります。
 でも、クライアントの要求するサイズの服の画像を組んで、それをhtml形式で送信するとなると、
かなりの数の画像ファイルが必要になったり、服の画像を3D CGで出力するプログラムなどが必要になって、サーバが
重たくなったりします。
CG で出力するシステムを組むのならば、MacをCG専用サーバにしたりなど、Unix以外のプラットフォームが必要に
なるかもしれません。
 これに通販のクレジットカード決済を導入するとなると、更なる努力が必要になります。
場合によっては、大蔵省の承認が必要になるかもしれません。
また、通販のシステムを組むなら絶対に自社でサーバマシンを立ち上げて下さい。セキュリティーの問題が発生します。
 どうやら、鈴木さんの考えられているシステムは、cgiだけの範囲で考えられるモノではないようです。
 こんな壮大なシステムを考えるだけで楽しい気分になるのは私だけでしょうか?

まーくん [E-Mail] [HomePage] 1997/08/02(土) 02:54:41
上の発言の1行目を訂正します。
よくよく考えると、鈴木さんの考えられているプロジェクトは
cgiで処理すると言うよりも、マシン専用にカスタマイズされた
ソフトを導入する方が賢明なのかもしれません。

とほほ 1997/08/02(土) 04:28:53
うっ、1ヶ月すぎた質問の整理をしようとしていたら、未回答の質問
があったので、一言書き込もうかと思ったら・・・・先を越されてし
まった。タイムリーだなぁ。
でも・・・・・とにかく、CGIだと思いますよ。とりあえずは。

[上に] [前に] [次に]