著作権について

[上に] [前に] [次に]
みちょ 1997/07/10(木) 10:20:08
著作権についてお伺いします。
今度、ある漫画の HP を作ろうと思っているんですが、その漫画の情報を載せる場合、個人ではどの程度まで許されるのですか。
もちろん営利目的ではありませんし、趣味の域を超えないものです。
とほほさんのホームページ作成上の注意の著作権のところにも書いてあるように、引用部分のみが鑑賞の対象ではないのですが、引用部分の数は結構多くなってしまいます。
作者や作品に悪影響を与えるつもりはまったくないのですが、訴えられてしまうことも有り得るのでしょうか。
承諾を得るのが一番良い方法なのはわかっていますが、会社が相手だとちょっと恐いです。
ガイドラインが明確でないので困っています。

GT [E-Mail] 1997/07/10(木) 16:48:06
私が以前、仕事の都合で調べてみたら以下のようなものを無駄使用すると著作権にふれるらしいですよ。
1.マンガやアニメのキャラクターの画像
  自分で書いたものも同様です。例えば、ミッキーマウスの絵を自分で作って、HP上に貼るのも×(らしい)。
2.写真(風景なども含む)
3.歌詞や詩、文書の一部
4.音楽
今すぐに判るのはこれぐらいかな。
要するに個人(あるいは企業)が創造したものに対して著作権が発生するので、
本人が『フリーですよ』と言っていない限り、これらのものを使用しないの方が無難じゃないかな。
でも、事前に使用の了解を得て、HP上に『HPの画像は×××から了承を得て
使用しています。』ってしておけばOKみたいですよ。

GT [E-Mail] 1997/07/10(木) 17:09:44
下のURLが参考にならないかな。
インターネットを巡る法律問題: http://www.maido.or.jp/maido/useful/law/law.html
の 5..インターネットによる情報発信と知 的財産権にちょこっと書いてますよ。
あとその中の(注9)からリンクをたどれば著作権の内容が詳しく書いている
コンテンツにたどりつきますよ。

とほほ 1997/07/11(金) 00:17:50
うーん、確かに私の紹介は、文章の引用がメインになっています。
芸術方面の引用はさらに厳しいですねー。
漫画やアニメの似顔絵は、現状、コミケなどの同人誌が野放し状態に
なっているとはいえ、やはり、本来なら、確認をとるべき・・・かな。

Hisatoshi Onda [E-Mail] [HomePage] 1997/07/29(火) 20:20:58
著作権についてのホームページを開いております。よろしかったらお越しください。
インターネットちょさくけんQ&A
http://www2k.meshnet.or.jp/~onda/chosaku/chosaku.htm
です。

とほほ 1997/08/02(土) 01:28:38
↑↑↑↑Ondaさんのホームページ、すごく勉強になりました!!
一括ダウンロードか、せめて、Q&Aが1ページにまとまっている
と嬉しいな・・・・(時間制限付きのダイアルアップユーザーは、
1ページ1ページクリックして読むのがちょっと辛い)

[上に] [前に] [次に]