Javascriptのレイヤーをドラグで移動できるようにしたいのですが…

[上に] [前に] [次に]
Ran [E-Mail] [HomePage] 1997/09/07(日) 00:21:30
題名通りです。
現在Netscapeのページでこれが出来るようです。
拡張子が .js のファイルで制御しているようにも思えるのですが、
実際のところはよく分かりません。

http://www.netscape.com/ をNN4.0以上で見るとレイヤーがドラグで移動できます。
相当なJavascriptプログラミングが必要なのでしょうか?

ZSPC [E-Mail] [HomePage] 1997/09/09(火) 01:42:09
私も興味があって、ちょっと調べてみたのですが、Netscape社の
ソースはかなり長いです。
チラッと見たところでは、「setTimeout」でイベントを監視して、
「captureEvents」と「releaseEvents」を使いながら、「moveBy」
や「moveTo」でレイヤーを移動させているようです。
どのくらいのプログラミング量になるかは、ドラッグさせる対象
によると思います。

jintan [E-Mail] 1997/09/09(火) 13:38:06
ちょうど私も調査中でした。Netscape社のソースをヒントにすると、
マウスのクリックを検知してドラッグの対象であれば、mousemoveイベントを受け取れるように
captureEventsでセットしてレイヤーを移動量にあわせて動かしmouseupイベントを受け取るまでがんばる。
といった構造になっているようです。言葉で説明するのは難しいですね。(笑)
超簡単なサンプル(ほんとに適当だが)を作りましたけど、ここに直接書き込んで良いのでしょうか?
70行くらいのhtmlファイルなのですが、、、、、、

Ranmaru [E-Mail] [HomePage] 1997/09/09(火) 23:44:59
[[解決]]
ZSPCさん、jintanさんレスありがとうございました。
どうもJavascript初心者の私には難しいプログラミングになりそうですねぇ。
なんせ、リファレンス本にcaptureEventsなる命令がない…(ToT)
できればjintanさんのサンプルを参考にさせていただきたいので、その件
について書いたメールを送りますね。


とほほ 1997/09/10(水) 23:55:05
jintanさんにサンプルスクリプトをいただきました。今度の日曜日く
らいには、「とほほのWWW入門」本文の方で紹介できると思います。
ありがとうございました。> jintanさん。

[上に] [前に] [次に]