特定のアクションに対するlogについて

[上に] [前に] [次に]
みつぐ [E-Mail] 1997/09/21(日) 20:48:53
こんにちは。
いつも参考にさせて頂き、このサイトには本当にお世話になっています。

さて。
タイトル通りの質問なのですが、
掲示板などでの「書き込み」submitボタンを押した場合のみ、
logを取るなどということは可能なのでしょうか??
掲示板は、普通にCGIで動いているものです。
アクセスログであればいろいろと参考になるソースがあるのですが、
CGIについてはシロウトなので、自分で組むのはおろか、可能か不可能かもいまいちわかりません。
もし可能であれば、方法をお教え頂ければ幸いです。

Wyas_System [E-Mail] [HomePage] 1997/09/26(金) 01:44:58
まず、質問の答えとして可能だと思います。
チャットにしても伝言板にしても、submitが押されたときに
dengon.cgi?name=Wyas&messeiji=はろはろ!
と言うような感じでCGIのプログラムに送られて、
処理していますので、
書き込みのsubmitが押されたらどういう処理をするなどを
CGIのプログラムのなかでやってあげれば良いだけです。

とほほ 1997/09/26(金) 05:32:04
質問の真意がよく分からないのですが、「とほほのWWW入門」の
「掲示板」で述べている掲示板で足りない機能はありますか?

みつぐ [E-Mail] 1997/10/06(月) 20:24:09
早速のお返事ありがとうございました。
はっきりした質問になっておらず、申し訳ありません。

要はこういうことなんです。
「匿名であまり良くないことを書く人がいる。」
「ダイレクトメールで注意しようとしたら、めちゃくちゃなメールアドレスしか書いていなかった」
「誰が、その発言をしたのか知りたい!!」

という訳で、あまり気持ちのいいことではないのですが、
どの発言を誰が入力したのかを裏でこっそりメモしておきたいのです。
何か良い方法はありますでしょうか?
掲示板へのページへのアクセスログだと、見に来ただけの人にまで疑いがかかってしまうので、
できれば「発言ボタン」を押した人だけを見分けるような機能があるとありがたいのですが...。
本当はこんな機能がなくてもいい掲示板を運営できれば一番いいんですけど。
あまり気分のいい話でなくてすみません。

とほほ 1997/10/07(火) 00:38:45
CGIの場合、メッセージを書き込んだ人の情報はほとんど取得できない
のが現状です。IPアドレスと時刻くらいを記録しておいて、いたずらが
あまりにひどい場合は、IPアドレスから割り出したプロバイダやサイト
を通じて抗議するしかないようです。

[上に] [前に] [次に]