写真をはるとメモリーが足りなくなることについて

[上に] [前に] [次に]
あきら [E-Mail] 1997/10/02(木) 17:13:42
自分の写真をスキャナーでよみこませて、HPに貼りたいんですが
普通の3.5インチのフロッピーデスクだとメモリーがたりなくて
入りません。3.5インチのフロッピーデスクにかわるなんでも記憶
できるものってありますか?写真は普通の文字と比べて、容量がおおきい
のではないかとおもいますが・・・

佐々木 1997/10/03(金) 05:41:23
3.5インチに入らない画像を張ること自体間違いだと思いますけど(笑)JPEGで圧縮したりサイズを小さくしましょう。また、3.5インチのディスクでもLHAで圧縮したり、分割すればFDに運ぶことが可能です。

佐々木 1997/10/03(金) 05:41:24
3.5インチに入らない画像を張ること自体間違いだと思いますけど(笑)JPEGで圧縮したりサイズを小さくしましょう。また、3.5インチのディスクでもLHAで圧縮したり、分割すればFDに運ぶことが可能です。

匿名希望 1997/10/03(金) 09:27:36


えへへ 1997/10/03(金) 11:20:16
スキャナーで撮り込んだ画像のファイル形式は、何でしょうか?ホームページで使う形式として代表的なものとして、jpegとgiffがあります。
どちらも、BMPやTIFFに比べれば、その圧縮効果はてきめんです。写真の場合は色数が多いので、佐々木さんのいわれるようにjpegにするのが良いと思います。
jpegの場合、圧縮率によってサイズはずいぶん変わりますので、圧縮率を変えながら、満足できる画質とサイズを天秤にかけながら決められると良いと思います。
ファイル形式の変換は、最近のグラフィックソフトは備えていますし、スキャナのユーティリティソフトにも形式を変換する機能がついていますので、スキャナーの機種名や、
お持ちのグラフィックソフトを明確にして発言されれば、良い回答が得やすいのではないでしょうか。
通常、ホームページを作る場合、画像ファイルは、テキストファイルに比べると非常に大きくなることが多いです。(^o^;ヾ
自分の場合、ホームページに使うファイルサイズは、50KB以下にしたいと思っています。大きいと、見るひとにとってもストレスが溜まる原因になりがちですから……。
また、大きなサイズの画像ファイルは、パソコンへの読み込みにも時間がかかるし、フロッピーディスクドライブは壊れやすい(多分(^o^;ヾ)ので、ハードディスクに保管された方が良いのではないでしょうか?
ひんぱんに、大きなサイズのファイルを受け渡しされるようなら、MOを使われたらどうでしょうか。ZIPはドライブは安いですが、メディアの価格がとても高い(MOに比べて)ので、結局は高くつきます。
また、外付けのハードディスクやCD-ROMとつなげて同時に使うと、よく不安定になりますので、MOをお勧めします。
佐々木さんのいわれたように、ファイルを圧縮することを覚えるとこれからのパソコンライフに非常に、役立ちます。分割するのは、ちょっとあきらさんには難しく感じられるかもしれません。
このラウンジは、質問ができてとても助かっています。これからも一緒に、パソコンの勉強をして行きましょう。

kei 1997/10/30(木) 11:12:27
あと、初歩的なことですが、写真をスキャンする時の解像度の設定が大きすぎることが考えられます。

スキャンを開始するときに設定するところがあるはずですから72dpiに設定してください。
なにも設定しないでスキャンすると300〜600の高解像度で取り込んでしまうことがあります。そうすると出来上がったファイルサイズも莫大です。
web上では72dpi(たぶん)でしか表示させませんから、解像度を大きくしても画像がとてつもなく大きく表示させるだけです。

匿名希望 1997/10/30(木) 13:42:57
あまり容量の大きい画像は送らない方がいいですよ。
私も、自分のパソコンでは大丈夫なので大きな画像をはっていましたが、他の人のパソコンでは画像が読み込めずそのパソコンがダウンしてしまったという笑うに笑えない経験があります。
画像を貼るときは、できるだけ減色をして圧縮をかけましょう。
本の表紙などをスキャナで取り込んでいますが、解像度を小さ目にして、JPEGかGIFで保存すると80KBくらいになります。(減色するともっとです)

えへへ 1997/10/30(木) 14:02:23
厳密に言えば、JPGの場合は、圧縮率を高くすることによって小さくなります。100%だと、GIFよりでかいです。
サイズの目安としては、256色のGIFに対して、75%圧縮のJPGで約半分になります。圧縮率を変えて、妥協点を見つけましょう。
GIFの場合は匿名希望さんの言われたように、色数を少なくするとそれに比例して小さくなるので、ロゴマークや簡単なキャラクターなどは色数を極端に少なくしたGIFというのがサイズが小さくお勧めです。
また、減色ソフトもありますので、このホームページの厳選ツール集(イメージ編)に紹介されているテトラヘドロンなどを使うのも手でしょう。

[上に] [前に] [次に]