閲覧者のメールアドレスって解るんでしょうか?

[上に] [前に] [次に]
井元 健二 [E-Mail] [HomePage] 1997/11/01(土) 15:02:24
私は、自分の会社のホームページを作っているのですが、特殊な機器を製作・販売している会社です。
特殊な機器のために自分のホームページを訪れているのが、どのような人かリサーチをする意味も含めて閲覧者の方のメールアドレスが知りたいのです。現在のサーバーでは、sh、perl等が使えないためにおそらく、そのようなことは出来ないと思うのですが、もし可能ならプロバイダを変えて可能にしようと思っています。cgiやperlについては、勉強し始めたばかりの初心者ですので、もしかしたら当ての外れた質問をしているのかもしれませんが、宜しくお願いします。

Kan-chan [E-Mail] [HomePage] 1997/11/01(土) 19:24:34
結論から言うと、不可能です。
ホームページの置かれているサーバに送られてくる情報には、どのサーバからユーザがアクセスしているか、どのホームページからリンクされているかの情報は送られますが、メールアドレスは送られないので。
あとはアンケートを使って対応するくらいでしょうか?
いいアイディアありませんか?

えへへ 1997/11/01(土) 21:09:10
別のホームページにジャンプするボタンを作っておき、同時にメールを送信させるcgiを作ったらどうでしょうか?

えへへ 1997/11/01(土) 21:13:11
失礼、JAVA SCRIPTです。でも、mailto:は、IEでは使えないんだった。どうしたら良いのかな……。

kei 1997/11/04(火) 09:24:07
訪問者の側の気持ちを言うと(お気を悪くしないでいただきたいのですが)正直言ってこれは恐いです。ページの制作者がどういう意図でやっているにしても当人の知らないうちに自分のメールアドレスが相手に知られてしまうわけですよね。
うーん、ちょっと考えてしまうなあ・・・

kei 1997/11/04(火) 09:26:50
やはりアンケートで訪問者がどういう人なのか本人に書き込んでもらうのがいいと思いますよ。

えへへ 1997/11/04(火) 15:15:12
keiさんの言う通りですね。メール送信の時に警告を出すようにしておくと防げるけど、チャットの時はうるさいし、どうしたら良いのかな。

井元 健二 [E-Mail] [HomePage] 1997/11/07(金) 09:03:59
[[解決]]
Kan-chanさん、えへへさん、keiさん、レス有り難うございます。はやくにレスを付けていただいたのにこちらの返事が遅れて申し訳ありませんでした。
みなさんの意見から
Kan-chanさん>結論から言うと、不可能です。
基本的には、そういった機能は無い。
えへへさん>別のホームページにジャンプするボタンを作っておき、同時にメールを送信させるcgiを作ったらどうでしょうか?
工夫次第でもしかしたら可能?
keiさん>訪問者の側の気持ちを言うと(お気を悪くしないでいただきたいのですが)
いえいえ、とんでもないです。
keiさん>正直言ってこれは恐いです。
もし出来たとしてもこういったことは、閲覧者側の立場とすれば、非常に危ないこと。
とゆうことですね。うーん確かに冷静に考えて、私が閲覧している立場に立っていると怖いことですね。実は、アンケート的なものは、ページにおいているんですが反応があまり見えなかったのでどうしたものかと思い、こういった質問をさせていただきました。自分でも早合点したなと反省しています。今後は、アンケートを書きやすいようにページをもっと内容のあるものにしていく方向で解決していきたいと思います。
またつまらない質問をしてしまうと思いますが、見つけたら、またいろいろな意見をお願いします。

匿名希望 1997/11/07(金) 09:04:08


kei [HomePage] 1997/11/07(金) 10:34:42
解決してしまったようですが、アンケートの反応が少ない場合、
アンケートのフォームをホームページのトップに置くとアンケートの
回答件数がぐっと増えるそうです。
ちなみにわたしもこの方法をとったら回答数がぐぐっとふえましたよ。
それでも増えない時は閲覧者が少ないと思ってあきらめるしかないでしょうか・・・・^^;。

井元 健二 [E-Mail] [HomePage] 1997/11/07(金) 15:56:39
なるほど。確かに書き込みやすくなるような気がします。早速やってみます。
ありがとうございました。

1997/11/09(日) 08:54:26
あるホームページで、来られた記念にここを押してください、というボタンが
あったので何気なくクリックしました。後日「訪問ありがとうございました。」
という丁寧なメールが届きましたが、私としてはすごく嫌な気分でした。
やはりアンケート形式(できるだけ簡単にする)にして、メールアドレスが
わかってもいいことが明確に確認出来た方がいいと思います。

[上に] [前に] [次に]