3D?アニメーションについて。

[上に] [前に] [次に]
匿名君 1997/11/23(日) 02:33:58
最近、立体的なアニメーションを色々なホームページで見かけます。
立体的な星や文字が回転していたりするアニメーション(3Dでしょうか?)は、
市販のソフトで作成したものでしょうか?市販のソフトだと、いくらぐらいなのでしょうか?
ホームページに飾り程度に使いたいのですが・・・・。(そんなに高価なものは必要無いのです)
どなたか、教えて下さい。お願いします。

kei yamashita [E-Mail] [HomePage] 1997/11/28(金) 10:36:21
自分の話になってしまいますが私はShade personal(mac用)という3DCGソフトを使用しています。
ホームページ全体にわたって3DCGのイラストを使用していますのでよろしかったら参考にしてください。
手ごろな初心者向けのソフトを2、3紹介しますと、

・Shade personal : 価格は定価23000円でディスカウントショップなら1万円台だと思います。
価格の割にモデリングのしやすさではかなりの定評があります。
3DCGソフトは大抵メモリをたくさん積まなくてはいけませんがこのソフトはメモリが少なくてもストレスを
感じることなく操作ができるのも特徴のようです。簡単なアニメーションならできます。
参考本もいろいろあります。
http://www.ex-tools.co.jp/
http://shade.ex-tools.co.jp/

・Shade debut : windows95,winNTならShade debutというソフトが出ています。
だいたい、操作操作性は同じですがこちらはまだアニメ機能が搭載されていません。価格は定価19800円。
どちらもコストパフォーマンスはとても高いです。
http://www.ex-tools.co.jp/
http://shade.ex-tools.co.jp/

・animation master : win,macのハイブリット版です。
凝ったモデリングはあまりできないようですが、アニメーションのしやすさではぴかいちです。
こちらも価格の割に大変すぐれたソフトでしょう。価格は定価49800円。
http://www.artware.co.jp

・sturata vision 3D : sturata studio proのrow機能版。レンダリングが大変美しいです。本もいろいろでてます。
http://www.strata3d.co.jp

その外にもいろいろありますが、メジャーで手ごろなソフトを紹介しました。
3DCGソフトの選び方はいろいろですが、まず、価格、モデリング方法(自分に合わないと大変に苦労することになります)、
関連本があるか、気楽に質問できるか、などが重要なポイントとなります。
まず、そのソフトのホームページなどをよくみて調べてから購入を検討してみてください。
3DCGは大変奥が深いものです。挫折しそうになっても(^^;)あきらめないことが肝心です。
がんばってくださいね。

kei yamashita [E-Mail] [HomePage] 1997/11/28(金) 10:39:19
書き忘れてました。sturata vision 3Dの価格ですが、このあいだ書店で割引価格だとおもいますが19800くらいで売ってました。

匿名君 1997/11/29(土) 01:34:40
[[解決]]
kei yamashitaさん、詳しく教えて頂きまして有り難うございます。
3Dに関する本が出ていたとは知りませんでした。ホームページを以前検索したのですが、
見当たらなかったのです。十分検討して自分に合ったソフトを見つけるつもりです。
ホームページを拝見致しました。数々の3Dの作品は奇麗で素晴らしかったです。
私にも出来るのか少し不安になりました。(^^;
このラウンジを利用して良かったです。親切な方が多くて。(^^)
また、何かありましたら宜しくお願い致します。有り難うございました。

学校関係者T [E-Mail] 1997/11/30(日) 09:00:15
[[解決]]
来年度に向けて3Dはいろいろテストしているのですが、本格的にやりはじめるとWindowsNT+3Dグラフィックスボードという構成が必要になってきます。その中でダイアモンドマルチメディア社のFireGL1000Pro(\39800)がお勧め!同種のグラフィックスチップを使ったボードはメルコさんやアイオーさんから出てますが、こちらはTrueSpace3SEというけっこういけてるソフトが(体験版でなく)ついてきます。

匿名希望 1997/11/30(日) 23:24:18
[[解決]]
無料でなんとか…という場合にはDoGAを使うという方法もあります。
http://www.doga.co.jp/ptdoga/ こちらのホームページからダウンロードできます。
一般に、3DCGのソフトは非常に高価ですから。(^_^;

[上に] [前に] [次に]