選ばれた複数のファイルをまとめてダウンロードさせるには?

[上に] [前に] [次に]
なーくん [E-Mail] 1997/11/27(木) 16:38:33
いつも大変大変勉強になります。
さて、ホームページ上で読者が選択した複数のファイルをまとめてダウンロードさせてあげれないものか悩んでおります。
選択するファイルは毎回違うので、予めアーカイブを作成しておくというわけにはいきません。
イメージとしては、このとほほさんの全体のアーカイブ(www.zipやwww.lzh)の代わりに、
「このページとあのページ」という指定で、その指定されたページを構成するファイル(.htmlや.gifや.jpegやら、、)を
まとめてダウンロード(ファイルとして保存という意味)させてあげたいのです。
で、これをできれば圧縮してあげたい、ということなのです。
圧縮ソフトやらいろいろ調べてはいるのですが、どうにもわかりません。
httpの仕掛けを考えると”もしかしてできないのかな?”とも思うのですが
どなたか、ご存じの方、教えてください。
お願いします。

通りすがりの者 1997/11/27(木) 18:52:17
CGIを使用して、指定されたファイルをアーカイブして返却する方法があるかな。
(1)ファイルの一覧を受け取る
(2)一覧のファイルをlhaなどを用いてテンポラリファイルに圧縮する。
(3)テンポラリファイルの内容をCGIの結果として返す。
(4)テンポラリファイルを消す。

なーくん [E-Mail] 1997/11/28(金) 12:53:23
通りすがりの者さん、本当に、ありがとうございます。
やはり、その方法が使えるんですね!
その場合、アーカイブファイルはMac用Unix用Windows用と別々に作成してあげないといけないのでしょうか?
zipやlzhなら良いのでしょうか?
でも元のファイルには日本語も混じっているし、、
Windowsばかり使っているのでわかりません。
追加の質問ですみませんが、お願いいたします。

匿名希望 1997/11/30(日) 23:33:01
Mac/Unix/Win用なら、zipやlzhが良いと思います。クライアントにツールがあればtgzという選択肢もありますが。(^^;
ファイル中の文字コードについてはCGI動作では特に問題にはならないと思いますが、ファイル名に日本語を用いるには処理が面倒になるのでしない方がよいと思います。
あと、CGIでは「テンポラリファイル」が重複してしまわないような工夫も必要ですね。

なーくん 1997/12/03(水) 22:34:05
[[解決]]
匿名希望さん みなさんへ
お教えいただき本当にありがとうございます。
zipやlzhはOSを選ばないアーカイブファイルだったのですね!
これで思っていたようなホームページが作れそうです。
やってみます。本当にありがとうございました。
この場所を提供してくださっている とほほさんにも感謝いたします。
深謝!!

[上に] [前に] [次に]