フォトレタッチ:服の色を白色にするには?

[上に] [前に] [次に]
hiro-kim [E-Mail] 1997/12/04(木) 21:06:36
直接にはホームページ作成に関する質問ではないのですが,よろしければ教えてください。

人物の写真をスキャナで取り込み,PaintShopPro4.2Jを使ってフォトレタッチを試しています。この人物の着ている赤い服の色を,白色に変えてしまいたい場合にはどういう手順を踏めばよいのでしょうか。

色相を変えれば,赤・紫・青・緑・黄といった色相環上の色には変化させることができますが,白色にはなりません。服らしいシワはとうぜん残しておきたいので,ペンで白色を塗っていくわけにはいきません。

とりあえず,まず明度を200%くらい上げて,光が強すぎて飛んだような画像にした後,単色効果をかけることでそれらしい感じにはいちおう,なんとか,そこそこ近づけてはみたのですが。

色・写真・印刷の世界の用語を理解していなければ,低価格ソフトのPSPすら使いこなせないということを痛感した次第。ソフトはべつにPSPでなくてもけっこうです。

sekikawa [HomePage] 1997/12/05(金) 17:54:02
彩度を0にする。
明度を上げる。
コントラストが落ちている様なら補正する。
真っ白だと不自然なので周囲から反射してきているであろう色を
多少つけてみる。(アルファチャンネルを使って暗い部分にのみつけられればなお可)

手順としてはこんな感じでしょうか?

hiro-kim [E-Mail] 1997/12/09(火) 09:21:00
真っ白だと不自然なので云々,というところが,違和感のない白をつくるコツなんでしょうね。ありがとうございました。

[上に] [前に] [次に]