デジタルカメラの設定について

[上に] [前に] [次に]
MASA [E-Mail] 1998/01/19(月) 21:41:12
デジタルカメラの写真をパソコンに受信しようと思ったら、カメラを再度セッティングしてください(1001)とでてきました。ちゃんとケ−ブルをつないであるのでおかしいと思いました。最近ISDNを購入してインタ−フェイスコネクタにつなぐ、と説明書に書いてあったのでそこにつけたら、かんじんのケ−ブルがつなげられなくなってしまったので、説明書にはその上のコネクタにつなぐとかいてあったのでつないでみたらこのありさまです。なにか設定をしないとだめなのでしょうか?デジカメは富士通のです。パソコンはPC9800のキャンビ−です。だれかおしえてくれませんか。あとエラ−にかいてあった(1001)とはなんなのでしょうか。教えてください。おねがいします。


ちはる [E-Mail] [HomePage] 1998/01/20(火) 02:52:22
1 具体的にどの端子(普通はRS-232C端子とかシリアル端子とか書いてある)に何をつないでいるのでしょうね??
2 95%ぐらいの確率でシリアル端子につないでいるはずですから、ISDNのTAもデジカメも同じくシリアル端子を使うはずです。
  それで、シリアル端子が一つしかないパソコンだとTAとデジカメをいちいちつなぎかえる必要があります。
3 シリアル端子が2つ存在してるパソコンの場合にはそれぞれにデジカメの通信ケーブルとTAを接続しておく事ができますね。
  デジカメの接続を従来と違う端子にした場合には、当然ながら読み込みソフトの設定で、接続する端子(普通はCOM1とかCOM2とか)を
  変更する必要があります。
4 98キャンビーの一部の機種では、シリアルポートのドライバにバグがあるので、場合によってはNECのホームページに行ってドライバの
  アップデートファイルを手に入れてくる必要があります。>http://info98db.nec.co.jp/module/index.htm

えへへ 1998/01/20(火) 08:59:27
安易な方法としては、「RS-232Cポート(シリアルポート)を二股にする手動切換器」(値段は2000円程度)を買ってきて付けるというのはどうでしょうか?
デジタルカメラを使うときだけ、そっちに切換えれば良いということになります。
 ※ CanBeは、ほとんどの機種が、RS-232Cポート(シリアルポート)が一つしかなかったようなような気がします。

[上に] [前に] [次に]