他人のリンク用バナーの使用について

[上に] [前に] [次に]
MTX 1998/01/24(土) 01:54:59
リンクフリーのページに、「このバナーを使用してください」というのがよくあります。
そこで、その画像を自分のページにコピーしていいのか、それとも、その画像へのリンクを貼る方がいいのか教えてください。
自分のページにコピーすると、その画像の著作権とかも気になりますし、リンクを貼ると、相手のサーバーに負担をかけることにもなるので、どちらがいいのかわかりません。
よろしくお願いします。

ALM [E-Mail] [HomePage] 1998/01/24(土) 03:29:09
 私見を述べます。

 「リンクフリー」なのですから、少なくとも直接指定は良いのでは?

 その著作権はもちろん著作権者にあると思いますが、バナーというものは、その性質上、複製や公開については、著作権者の意図に反さないであろうと思われる「範囲」で自由に行って良いものと思います。
 範囲外:「改変・編集」「バナーと分からないような使用」「リンクしない」など

 ちなみに、私の場合、「コピーは禁止です。直接指定でお願いします。バナーご使用の方はコピー禁止の旨の併記をお願いします。」と明記しています。(変更がすぐに反映されるため)
 サーバーの負荷と言うことは、ほとんど考えていませんでした。ま、いいか。

 MTXさんは、とても意識が高いのですね。
 そこまで心配なさるのでしたら、直接バナーの著作権者に尋ねるのが一番だと思います。人によって考えが違うかも知れませんし。

 ただ、著作権と言うことを無視し、「そのリンク集を見る方にとって」という視点に立つと、バナーが多く、あまりバラバラなサーバーにアクセスしようとすると、リスクが増えるかも知れませんが。たまにありません? 1つ(または複数)のバナーのせいで、ページ全体がいつまで経っても完成しないようなリンクページが。

 バナーの話ではありませんが、リンクについて、「ネチケットホームページ」に「WWWのリンクについて」という文書があるので、参考まで。
★ ネチケット・ホームページ(なぜかミラー)
http://www.edu.ipa.go.jp/mirrors/togane-ghs/netiquette/
★ WWWのリンクについて
http://www.edu.ipa.go.jp/mirrors/togane-ghs/netiquette/weblink.html

B-Cus 1998/01/24(土) 04:58:44
> 「リンクフリー」なのですから、少なくとも直接指定は良いのでは?

あら、僕の場合は逆ですねぇ。自分のところにコピって
それを貼ります。

なぜなら、どちらにせよ そのバナーは表示させるんですから、
著作権的には(あまり)問題ではないと思います。

で、相手のサーバが落ちてるとバナーは表示されないし、
相手の方がバナーを移動されたりすると表示できない、
ということで、こっちの方法を取ってます。

# まぁ、相手のサーバが落ちてれば、そもそもそのリンク先に
# 飛べないわけですけどね

と、なんだかんだ理由をつけてみましたけど、本当は
「自分のページの中で表示されるものは自分の管理下に
置いておきたい」と思っているのかもしれません(^^;

> 直接バナーの著作権者に尋ねるのが一番だと思います。

これが一番いいかもしれませんね。

とほほ 1998/01/26(月) 02:09:44
リンク用のバナーの場合は著作権うんぬんというよりも、提供者の意図に従います。
例えば、Internet Explorer のバナーを何も知らずに貼り付けている人が居ますが、
Microsoftは、いろいろな条件を満たす場合のみ、バナーの使用を許可しています。
(Microsoftを中傷しないページであることとかね。)

参照する場合のメリット
 ・リンク先が移動した場合に気づきやすい。
 ・よく見るバナーがディスクにキャッシュされやすい。
 ・オリジナルバナーが更新されると参照も更新される。
コピーする場合のメリット
 ・リンク先が移動してもダウンしても表示できる。
 ・オリジナルバナーが変更された際に、新しい条件を読まないまま
  新しいバナーを使用してしまうことを防ぐ。

・・・などかなぁ。


MTX 1998/01/26(月) 03:44:29
ALMさん、B-Cusさん、とほほさん、ご意見ありがとうございます。

>直接バナーの著作権者に尋ねるのが一番だと思います。

それが一番いいみたいですね。リンクのページを作るときには、確認したいと思います。

>リンク用のバナーの場合は著作権うんぬんというよりも、提供者の意図に従います。

自分がバナーを作ったときは、それについてはっきり書いておいた方がいいですね。

あと、リンク先が移動した場合に気づきやすいという事は思いつきませんでした。確かに、相手のアドレスが変わったときや、サーバーがダウンしているときは、バナーが表示されていてもジャンプできないですからね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

MTX 1998/01/26(月) 03:46:09
[[解決]]
忘れてました。[解決]マークを付けておきます。

sekikawa [E-Mail] [HomePage] 1998/01/26(月) 13:11:00
[[解決]]
話が横にそれるかもしれませんが...

私のページではフリーのGIFアニメーション素材を提供しているので
すが、この件に関しては特に記述していなかったのでこちらに
リンクさせて画像を表示しているページもあるようです。

そういうページを見つけると、ちょっといたずらして、ある日突然
「おかしな」画像に差し替えてびっくりさせてやろうかな...
なんて気がしてきます。

こんな人間もいますので気をつけたほうがいいかもしれないですよ。

「私のページ」と言って公開するからには自分で責任をもって管理
するのが良いんじゃないですかね。

[上に] [前に] [次に]