ゴシック文字を指定するには?

[上に] [前に] [次に]
[E-Mail] [HomePage] 1998/01/29(木) 02:15:36
ネットスケープでは文章が明朝体なので、ゴシックで表示したいのですが、
Windows95では
<FONT FACE="MS ゴシック">
で大丈夫だと思うのですが、Macではこれに対応する書体は何なのでしょうか。
もし十分でないなら他の書体名も教えて頂けると嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

P.S.  機種によるフォントの見え方などの載っているようなページがありましたら
      教えて頂けると嬉しいです。

SHUICHI.T [E-Mail] [HomePage] 1998/01/29(木) 03:42:13
“Osaka”を指定して下さい。
(Mac OS のシステムフォントなので必ずインストールされているはずです)

なお、明朝体は“平成明朝”か“細明朝体”で OK です(前者を推奨)。

ALM [E-Mail] [HomePage] 1998/01/29(木) 05:53:00
 「goo」でちらっと探してみました。(キーワードは「font face フォント 指定」)

 Win と Mac については、こちらで説明されているようです。
http://www.tohwa-u.ac.jp/~kodama/html/tips/font.html

 どちらにせよ、Netscape Navigator (以降 NN と略記) 3.0[ja] for Win 95 では和文フォントの指定がまともに働きません。

 ……と思ったら、方々回っている中で、フォント指定のサンプルがずらっと並べてあるところがあり、そこで、なぜか「DF○○」だけ機能してしまいました。「MS○○」は働いていないのに。

 ところで、NN 4 では和文フォントの指定は正常に働きますか?

[E-Mail] 1998/02/02(月) 00:27:03
[[解決]]
なるほど、Osakaですね。明朝体は「平成明朝」…メモメモ。どうも有り難うございます。

教えて下さったページに行ってみたら、日本語の方は種類が変わって
表示されたのですが、英語の方のフォントは何故かみな同じ字体でした。
Comic Sans MSとかインストールされてるはずなのに表示されない…??
ちなみにNN3.01jaとIE3.02を使用しております。(4は遅い私のパソではちょっと恐くて…(^^;))

とりあえずゴシックはこれで使えますね♪
どうも有り難うございましたm(_ _)m。

ALM [E-Mail] [HomePage] 1998/02/02(月) 07:47:16
 NN 3.0 の場合、上のページで、欧文フォントの指定が無効になっているのは、<meta> で ISO-2022-JP がセットしてあるのが原因のようです。
 HTML ファイルを保存し、<meta> を削除し、ブラウザーの「文書の文字コードセット」を「欧米(Latin1)」にしてみると機能します。(当然、和文フォントは化けます。)
 どうも、<meta> で文字コードをセットしてもトラブルは多いワリにメリットがないなぁ……。

 どちらにせよ、NN では日本語ページでのフォント指定はムダでしょう。
 ページ上に「このページは○○フォントでご覧になることをお勧めします」とでも書いて、ブラウザー側の設定でフォントを変更してもらった方がいいかもしれません。(誰もそんな面倒なことはしないでしょうが)
 または、Netscape 社に文句を付けるのもいいかもしれません。

 またはフォントに頼らないとか。(それを言っちゃぁ……)


[上に] [前に] [次に]