VBでWeb上で動くものを作る仕組みは?

[上に] [前に] [次に]
すた [E-Mail] 1998/02/03(火) 20:05:58
あまりに初歩的な質問かもしれませんが.
イントラネットの開発などで、VBでもできるなんて言葉をよく耳にします.
現在WinのアプリケーションをVBで開発していますが、
これが、どういう仕組みでブラウザ上で動くのか?とっても疑問です.
VBの実行プログラムをサーバに置くのでしょうか?
サーバーOSはUNIX、クライアントはWin95で、ブラウザはIEです.

分かる方いらっしゃいましたら、教えてください.

hiro-kim 1998/02/03(火) 20:51:34
はい,VBの実行プログラムをサーバに置くのです。プログラムをクライアントのディスクにダウンロードして,クライアントのレジストリに登録して(つまりネットワーク自動インストールして),それをIEウィンドウ内で実行・表示します。

メリットは,最新バージョンのプログラムをWWWサーバに置いておけば,クライアント側でそれを持っていってくれるということでしょうか。デメリットは……どなたかにお任せします(笑)

キーワード:"ActiveX"で Web検索していただくと,あなたのWin95+IEで この種のプログラムを体験できるページが見つかるでしょう。

すた [E-Mail] 1998/02/04(水) 01:05:37
hiro-kimさんありがとうございます。
しかけは大体わかりましたが、実行プログラムがあれば簡単にできることですか?
あと、デメリットを知っている方いらっしゃいましたらお教えください。

hiro-kim 1998/02/04(水) 10:33:20
VB5.0を使ってActiveX Documents形式で作ればできます。単体では動作せず,IEをコンテナとして動作する実行プログラムですから。VB開発者にとっては簡単だと聞いていますが,私はこの開発の経験がないので詳細までは分かりません。

デメリットは,Windows系環境でしか動作しないことと,実行プログラムのダウンロードなのでそのプログラムが悪意あるものであってもレジストリに組み込んで実行してしまうということ。例えていえば,窓の杜スタッフが内容を検査しているだろうけれど,もしかすると致命的なバグがあるかも知れないWindowsフリーソフトをダウンロードするのと同じです。

そこでご自身がおっしゃっているように,不特定多数に向けたInternetではなくIntranet業務システムの開発に適している,という文脈が出てくるわけです。

VBなりActiveX ControlやActiveX Documentsなりを,使うのではなく作るというのは,カネが絡んだ仕事としての開発作業という印象が私にはあったりします。ならば,数万円程度の費用はとうぜん会社負担で,市販本を購入して勉強するのが早道かと。

すた 1998/02/04(水) 16:47:59
[[解決]]
hiro-kimさん、どうもです.
検討してみます.

[上に] [前に] [次に]