インターネットエクスプローラで表示するには

[上に] [前に] [次に]
じろう 1998/02/04(水) 16:59:53
Netscapeで作成したのですが、インターネットエクスプローラで開くとうまく表示されません。
なにか解決方法はありませんか。

ALM [E-Mail] [HomePage] 1998/02/05(木) 02:49:08
 さすがにそれだけの情報では、何とも答えようがないと思います。
 病院で「具合が悪いんです」とだけ言われても、医者は困ってしまいます。

 作成した「何が」うまく表示できないのでしょう?

 差し支えなければ、じろうさんのページの URL を書いていただければ、皆さん、色々とアドバイスをして下さると思います。

 それにしても、Microsoft Internet Explorer で問題なかったけど、Netscape Navigator だとさんざんだった、という話は良く聞きますが……。

じろう 1998/02/05(木) 09:14:57
まだ作成段階なのでURLがありません。
どういう状態かというと、まず文字の大きさが異常に大きくなり画面にきれいなレイアウトで表示されません。それとテキスト入力欄を作成したのですが、クリックするとソースが表示されてしまいます。
Netscape Navigatorではどちらとも正常な状態で
表示されます。
こんな説明でよろしいでしょうか。
宜しくご指導お願します。



sekikawa [E-Mail] [HomePage] 1998/02/05(木) 11:10:03
>こんな説明でよろしいでしょうか。

まだちょっと足りないと思います。
でも、多分HTMLの基本的なミスじゃないでしょうか。
タグの閉じ忘れ、タグのネストがずれている、
タグの包括関係のミスなどをチェックしましょう。

NetscapeはHTMLのミスを善意に解釈して表示しますのであまり
確認になりません。

目視でみつからなければ
jweblint gateway
http://www.three-a.co.jp/~asada/weblint/
などのチェックサービスを利用するのも良いでしょう。

片松 祐司 [E-Mail] 1998/02/05(木) 23:57:20
>まず文字の大きさが異常に大きくなり画面にきれいなレイアウトで表示されません。
質問の意味が間違っていたらごめんなさい。
HTMLのタグは「大体こんなカンジで表示してくれ」と言う事しか指定できません。
IEとNNではデフォルトの文字の大きさが違います。
また、それぞれブラウザを持っている人の設定次第で、どのように表示されるかは大きく変わります。
もし、どうしても文字の大きさを自分の思い通りにしたければ、スタイルシートを使うしかないでしょう。
(使った事はないのですが…)

>テキスト入力欄を作成したのですが、クリックするとソースが表示されてしまいます。
<FORM>〜</FORM>までのソースを書いて頂けると、答えられるのではないでしょうか?

じろう 1998/02/06(金) 11:27:15
ありがとうございました。
文字の大きさと入力欄は解決しました。
しかし、別の問題が発生してしまいました。入力欄で
送信ボタンを作成したのですが、IEて゛クリックすると
メッセージの作成が表示されてしまいます。
<form action="" method="post">  -  入力欄   -
<input type="submit" value="送信">
</form>
これではいけないのでしようか。
ちなみにリセット・戻るボタンは正常に動きます。


片松 祐司 [E-Mail] 1998/02/07(土) 03:05:46
actionを省略したときの動作は私も知りませんでしたが、"mailto:"の動作になっていますね。
フォームを使って何をしたいのか、おっしゃっていただかないとわかりませんが、
action="mailto:メイルアドレス"または
action="CGIのURL"を書いて、サーバーに送って動作確認を行ってください。
ローカルでチェックできる事はそのままでは出来ません。
どうしてもローカルでチェックしたいときは
an-httpd (http://www.st.rim.or.jp/~nakata/)
等でローカルサーバを作ってチェックするしかないでしょう。

じろう 1998/02/12(木) 10:09:25
すみません。また説明不足でした。
入力欄フォームでメッセージ等を入力してもらい、
そのままメイルに直接送信したいのですが…。
action="mailto:メイルアドレス"を書いてあり、actionは省略していません。NNだとそのままメイルに送信されるのですが、IEだとメッセージの表示が出てしまいます。動作確認をしたのですが、やはりだめでした。



いそぎんちゃく [E-Mail] [HomePage] 1998/02/12(木) 18:42:35
FORM ACTION の mailto:…は、実はウチのHPにもあるのですが
IE3のWINDOWSではうまくいきません(メール作成画面になります)
同じIE3でもMAC版はうまくいきます。また、IE4の場合だとWINDOWS版でもうまくいくようです。

とりあえず、IE3(WINDOWS用)はうまく行かないので「直接メールして下さい」と注意書きを書くか、あるいはここのwwwmail.cgiを参考にしてcgiを作るかしてみてはどうでしょう。

じろう 1998/02/13(金) 09:44:41
[[解決]]
ありがとうございました。
これでやっと完成しそうです。
がんばります。

[上に] [前に] [次に]