見る人の解像度や画面のサイズが変わってもフレームの形を維持するには?

[上に] [前に] [次に]
やまうえ 1998/03/02(月) 15:52:10
現在、初めてのホームページを作成中です。
IBMのホームページビルダー3.0を使って作っています。
2分割のフレームを作り、それぞれに対応するhtmファイルを指定する形式のものを作りました。
カウンターの作成も終わったのでテストでプロバイダーのサーバーに送ったところ、
「見る画面の解像度によって私のイメージした、フレームで表示されない」ことに気づきました。
具体的には、横に並べておいたはずのボタンのイメージが縦に並んだり、
フレームの境界線の比率が変更されてテキストが変なところで改行されてしまいます。
 解像度や画面のサイズが変わってもイメージしたフレームを保つ方法をお教えください。

とほほ 1998/03/03(火) 01:27:24
 生粋HTML屋さんなら「スタイルシート(ポジショニング)を使用しろ」
と言うところですが、サポートブラウザが少ないし、面倒なので、あま
りお勧めできません。
 ホームページビルダーでの指定方法は知らないのですが、改行位置を
指定したい時には <TABLE WIDTH=400> で囲んだり、<NOBR> や <WBR>
などのタグを用いたりする方法があるようです。
 ただし、これらを使用することにより、訪問者がこのページを見る際
にウィンドウサイズを変更する必要が生じると、鬱陶しく感じられます
のでご注意ください。

sekikawa [E-Mail] [HomePage] 1998/03/03(火) 11:13:39
テーブルで囲んだ場合にはnowrapオプションも使えますね。

...しかしHTMLは見る側の環境を限定しないで情報を伝えるもの
ですから、必要以上に画面のサイズを強制しないで欲しいと思います。

最低限、640x480でもブラウズ出来るようには心がけたいと私は思っています。

KOJIRO [E-Mail] 1998/03/07(土) 18:51:19
フレームの比率に関して言えば、<FRAMESET COLS="30%,*">のように%を使うか、<FRAMESET COLS="3*,7*">のように比で表せば、保てると思います。

やまうえ 1998/03/11(水) 17:56:14
[[解決]]
 ご回答をいただき、ありがとうございました。
はじめて作るホームページで、フレームを使用するというのは、考えが甘かったと思います。
問題の件は、KOJIROさんのご意見通り、比率を指定することで解決しました。
sekikawaさんのおっしゃるように、なるべく、画面のサイズを指定しないように作成をして
いこう思います。

  皆さん、どうも、ありがとうございました。

[上に] [前に] [次に]