Javascriptでファイルの有無を調べることはできますか?

[上に] [前に] [次に]
こばやし 1998/03/05(木) 16:10:47
Javascriptなどを使って、
「特定のファイルがあるならこの文字列を、ないならこの文字列を返す」
なんてことはできるのでしょうか?もし、できるなら方法を教えて下さい。

どうぞ、ご回答をお待ちしております。

miyasiro 1998/03/09(月) 22:28:53
この質問の解答者として相応しいかどうかは分からないのですが…
「特定のファイル」はサーバー側とクライアント側のいずれにあるのでしょうか?
JavaScriptやJavaは、サーバー側はもちろん、セキュリティホールとかは別にすれば、クライアント側も無理です。
VBScriptやActiveXについては知りませんが、善意の作成者の立場から見た場合は一応できないと考えた方がいいんじゃないでしょうか。
CGIやSSIは、クライアント側は当然無理ですが、サーバー側のファイルなら可能です。

こばやし 1998/03/10(火) 21:04:08
[[解決]]
なるほど、わかりました。
CGIなどで可能なのはわかったのですが、自分のページをおいている
プロバイダがCGIを使うことができなかったので、他で代用できないのかなぁと
思い質問いたしました。
ご回答、どうも、ありがとうございました。

[上に] [前に] [次に]