『ここで終わり』と教えたい

[上に] [前に] [次に]
匿名希望 1998/03/08(日) 17:49:38
全部配置したものは表示されていて、
もう下にスクロールしてもなんにもないのに
ネットスケープの場合だけ、縦スクロールバーが
表示されちゃいます。
実際スクロールしてみても『ぴくっ』と動くだけです。
『もうこの下にはなんにもないんだからスクロール表示をしないでね』
と教えるタグってございますでしょうか?

ALM [E-Mail] [HomePage] 1998/03/08(日) 23:52:25
 それは、匿名希望さんのモニターではそうかもしれませんが、もっと解像度が小さなモニターをお使いの方なら「スクロールバーが出て当然」ですよね。
 匿名希望さんも、ブラウザーを最大表示せず、表示高を縮めればスクロールが必要になりますよね。

 特に、フレームなどでスクロールバーを表示させないようにしているページがありますが、コレはいただけないですよね。

 「Netscape だけで」というのは、ブラウザーによって行間やフォントなど、それぞれ表示の大きさが微妙に異なるせいでしょう。
 ちょうど偶然「ほんのすこしだけ画面に収まらない」状態になってしまったのでしょう。

 それとも、「表示される物があるのは画面の上の方チョビットだけのはずなのにスクロールバーが出る」と言う事なのでしょうか。
 ……それは私には分かりません。

 蛇足ですが、「Netscape」は会社の名前なので、「Navigator 3.x」とか「Communicator 4.x」などとして頂いた方が誤解を招きません。

匿名希望 1998/03/09(月) 00:30:17
ご指摘ありがとうございます。
後半にお書きにならているように、明らかに画面内にすべて表示済みの状態で
なおスクロールがでているんです。
僕は640/480の液晶画面を基準にしてレイアウトしていますが
その画面でも余裕で全部表示されていてもバーがでます。
ためしに21インチフルカラーに表示してみると、
配置画像はやはり半分よりも上にすべて出ていて、ウインドウをぐ〜っと下まで拡げてみると
な〜んにもないのにバーは表示されたままでございます。
強制的に表示させたくないという傲慢なものではなく、
最初にお話したとおり、
この下はな〜んもないっす
と気づいてほしいなぁ〜ということなのですが。。。
だめなんでしょうか?
IEはどのバージョンもオッケー、
Communicator4.01a,4.03,Navigator3.0は全滅でごわす。

えへへ 1998/03/09(月) 15:04:42
> その画面でも余裕で全部表示されていてもバーがでます。
ちょっと不思議ですね。当方はNavigator3.0ですがそのような現象は起こってないです。
ホームページをリンクしてもらえればその原因がわかるかも知れません。
また、ALMさんのご意見に付け加えて、オプションでフォントのサイズを大きく指定している人の場合は、もっと高さのサイズが大きくなってしまいます。

匿名希望 1998/03/14(土) 00:38:15
ご指導ありがとうございます。
どうやらTABLEのHEIGHTサイズを%で指定すると
スクロールバーがでるようです。なんでだかわかりませんが。
それで思ったのですが、TABLE HEIGHT=100%とは
『何に対して100%』なんですか?
これが理解できれば
このバーのことも制覇できるのではないかと
勝手に思っているのですが。
なにとぞお教えくださいまし

ALM [E-Mail] [HomePage] 1998/03/14(土) 01:50:24
 もしやと思わないでもありませんでしたが。
 その質問は以前ありましたが、「ブラウザーの表示高に対する%」のようです。
 WIDTH と同じです。

[上に] [前に] [次に]