エクセルなどのデータをダウンロードさせるようにするには

[上に] [前に] [次に]
Masaki [E-Mail] 1998/03/13(金) 20:13:16
エクセルなどのデータをダウンロードさせるように、
リンクを貼る方法は有りますか?
よくアプリケーション(*.exe)などはよく見ますが、
メールの添付ファイルで送るしか方法はありませんか?

sekikawa [E-Mail] [HomePage] 1998/03/14(土) 00:07:00
Q&A集にのっているのでそちらを参照されたし。
...と、言いたい所だが解決になるような解答はされていなかった。

基本的には送られてきたファイルの扱いはユーザーの設定に
よりますが...

ネスケでもIEでも拡張子「.xls」は認識すると思うので拡張子の
付いたファイルにリンクさせればD/L出来ませんかね?
あ、でもWin環境だとエクセル起動してしまうかも。

htaccessファイルを自分で設定出来る環境ならば、
AddType application/octet-stream xls
とかいうのはどうでしょう。

HIROPON [E-Mail] [HomePage] 1998/03/14(土) 23:06:33
sekikawaさんも言っておられましたが、直接、目的のファイルにリンクさせてしまうのが簡単だと思います。エクセルが起動するのが心配なら、拡張子を変えてしまってはどうでしょうか?もちろん、ページ内でそのデータがエクセルのデータであることを明記した上でですが。

ALM [E-Mail] [HomePage] 1998/03/14(土) 23:11:25
 皆様の回答を踏まえた上で……
 何かアーカイバーで圧縮すればいいのでは?
 *.xls なら (モノにも拠るのでしょうが) 半分以下になりますし。
 その代わり、相手が解凍ツールを持っていなければならなくなりますが。

HIROPON [E-Mail] [HomePage] 1998/03/15(日) 00:53:58
 ははは、ALMさんのおっしゃる通りですね。あんまりprimitiveなんで、うっかり忘れてました。アーカイバに関してはLHAかZIPを使えばまず問題はないと思います。インターネットやってる人で、これらのツールを持っていない人ってまずいないでしょうし。
 ところで、やったことないんでうまく動くかどうか知らないんですけど、いっそのこと自己解凍形式で圧縮しちゃったらどうなんでしょう?これならDLする側はツールは不要ですし・・・。

SHUICHI.T [E-Mail] [HomePage] 1998/03/15(日) 17:42:11
>いっそのこと自己解凍形式で圧縮
つまり *.exe にするということですか?
それだと Mac OS ユーザが解凍できません (Windows 専用の場合を除く)。

飯塚 1998/04/08(水) 01:54:26
私(性格には私の後輩)がこの件で悩んでいます。
私のケースでは、.xlsではなく.csvをダウンロードさせようとしています。

サーバの.htaccessに

AddType application/octet-stream .csv

という行を追加した場合の振る舞いは以下のとおりでした。
(1) HTTPdの返すContent-Typeは、ちゃんと application/octet-streamになっている。
(2) NN/NCはちゃんとこれを解釈して「ファイル名を付けて保存」画面を出してくれる。
(3) ところがIEでは、Content-Typeなんか無視して、拡張子が.csvだからといってExcelを立ちあげてしまう。

IEで.csvのものをダウンロードさせるにはどうすれば良いのでしょうか?
やはり圧縮ファイルにするか、拡張子を変えるしかないのだろうか?
(本当は「IEがバグってるから使っちゃだめ」といいたいのだけど...)

B-Cus 1998/04/08(水) 03:28:40
> 拡張子を変えるしかないのだろうか?

これでうまくいくかどうかは疑問です。
前にJPEGを130などのファイル名(130.jpgではなくただの130)にしていた人が
いたのですが、画像として表示されていました。

ただ、img srcでリンクされていたのかa hrefでリンクされていたのか
忘れてしまったのですが、もし後者だった場合はIEがヘッダ部分などを
読んでファイルタイプを勝手に決めているのでしょう。

ちゃんとcontent-typeに従えっつーの>IE

[上に] [前に] [次に]