どのブラウザで見ても、どの環境で見ても同じようなレイアウトに見せるには?

[上に] [前に] [次に]
tama [E-Mail] [HomePage] 1998/04/01(水) 16:36:01
どのブラウザで見ても、どの環境で見ても同じようなレイアウトに見せるには、どうすればいいでしょうか?
例えば、「<FONT SIZE=2>あさがおが咲いた。<BR>今日は晴れだ。</FONT>」をブラウザで表示した場合、
「あさがおが咲いた。(改行)
今日は晴れだ。」
と見えますが、ブラウザの「フォント」設定を「最大」などにしていた場合、
「あさがおが咲(改行)
いた。(改行)
今日は晴れだ。」
と表示されてしまったりします。
表示したい文章全体を、画像にしてしまえばこの問題は解決されるのでしょうが、HTMLを書く場合に、例えばスクリプトか何かで制御できるのであれば、その方法を教えてください。

ALM [E-Mail] [HomePage] 1998/04/01(水) 23:25:49
 基本的に HTML は論理構造を付加するもので、レイアウトをするためのものではないので、あまりこだわっても限界があるのでは。
 「環境次第で表示は様々」なのは仕方のないことと思います。

 ただ、改行だけでしたら <nobr> によって抑制できますが。
 詳しくはとほほさんのリファレンスをご覧下さい。

 どうしてもレイアウトにこだわるのでしたら、Adobe 社が提唱する PDF (Portable Document Format) を使ってみてはいかがでしょう。
http://www.adobe.com/prodindex/acrobat/main.html

とほほ 1998/04/02(木) 00:02:14
自動改行の禁止にはそうですね。<NOBR>ですね。
しかし、狭い画面しか持たない閲覧者が、1行毎に右・左にスクロール
しないと全文を読めない・・なんていうことにはならないようにご注意。

Omi [E-Mail] 1998/04/09(木) 04:23:14
ネットスケープと エキスプローラーが、夫々、独自の解釈をして、
html を見る者も、作る者も大きな負担になっています。
その損害は膨大なものが有ると思いますが、一社に決定して、
競争が止まれば問題意識がなくなって、きっと開発が停滞するでしょう。

私も、同じように使えるよう一生懸命修正していますが、最近、疲れて
「好みでブラウザを選んでよ。どちらも無料だから負担じゃないでしょ」
と言ってみたくなります。
でも、弱者を切り捨てるのは遅れた文化と思うので、苦労が続きます。
とほほさんやALMさんの、優しい文化を、吸収するのが一番です。

twinkle [E-Mail] [HomePage] 1998/04/13(月) 20:56:13
結局両方のページを作るか
シンプルにどのブラウザーで見ても変わらないように
複雑にしない
これが一番
日本の回線事情から言っても重いページは嫌われます。
ダイナミックHTML
などブラウザーが独自路線を進んでいる限り
解決しないでしょう

[上に] [前に] [次に]