IEでtext/plainの文章をブラウザ上に表示するには?

[上に] [前に] [次に]
飯塚 [E-Mail] [HomePage] 1998/04/05(日) 01:50:47
他の方も質問されていたかもしれませんが、その質問がこの質問と同じものかどうかわからないので新タイトルを作ります。

Windows95上でのIE3についての質問です。
NNでtext/plain文書(拡張子が.txtのもの・text/plainを返すCGIなど)
を開くとブラウザ上に文章の形式そのままに表示します。
ところが、IEでtext/plainを開く場合、CGIがHTTPヘッダをtext/plainに
設定している場合はブラウザに表示し、一方拡張子が.txtの文章の場合
.txtに結び付けられたアプリが動いてしまう、という変な動きをするのです。
きっとIEの仕様(拡張子はエクスプローラから拾っているんでしょうね?)
だと思うのですが、これって設定で何とかならないのでしょうか?
もしうまくやっている方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか。

匿名です。 1998/04/06(月) 00:51:48
.txtの関連付けなくしたらうまくいくはずです。

HIROPON [E-Mail] [HomePage] 1998/04/06(月) 02:49:55
>.txtの関連付けなくしたらうまくいくはずです。

確かにそりゃそうですけど・・・( ^^ ;。これやると普段のウィンドウズ上での関連
付けもなくなっちゃうんで不便じゃないですか?それに第一、CGIの出力結果の表示、
ということなら不特定多数の人が使うんでしょうし、その人たち全員に「関連付けを
切れ」というわけにもいきませんしねぇ・・・。(違ったらゴメンなさい)

というわけで、この際出力を「text/plain」じゃなくて「text/html」にしてしまっ
たらどうですか?これなら問題なく動くと思いますけど。(ここの「CGI入門」にこ
れについての記述がありました)

[上に] [前に] [次に]