WORD97で作成した文書をそのままの形式でHTML文書に変換するには?

[上に] [前に] [次に]
なんてん 1998/04/13(月) 01:53:20
WORD97で作成した文書をHTML文書で保存すると、表示形式が多少変わってしまうようなのですが、これを修正するにはどうしたら良いのでしょうか。
たとえば、

  今日は雨が降っていた。
明日も雨だろうか─。

ワープロでこのように作った文章が、どうしても

今日は降っていた。
明日も雨だろうか─。

となってしまい、「今日」の前に1文字分のスペースを入れることができません。

また、雨だろうかの後の「─」も、ワープロ文書のときには倍角にしてあるのに、HTML文書になると、どうしても倍角で表示されません。
どうすれば倍角にできるのでしょうか。

どなたか、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

なんてん 1998/04/13(月) 02:04:25
今、自分で発言した画面を見たら・・・
「ワープロでこのように作った例」の方も、「今日」の前に1文字分スペースあいてませんね(汗)
うう・・・スペース開けるにはどうしたらいいのだろう・・・
超が100個くらい付く初心者なもので、本当に申し訳ありません。

SHUICHI.T [E-Mail] [HomePage] 1998/04/13(月) 03:56:25
HTML では半角スペースを2回以上連続して使っても無視されます (行頭スペースも無視される)。

<PRE> タグを使う (全体を <PRE>……</PRE> で囲む) という手がありますが私はお勧めしません。
(<PRE> タグは自分が全く使っていないタグの一つ)

もうひとつ、全角スペースを使うという手があります (<PRE> よりはこちらの方がよい)。

あと、倍角文字を HTML で実現する方法はないと思って下さい (画像にするしかない)。
(倍角文字のあるコンピュータ (Mac OS または Windows 95) はあるのかな?)

SHUICHI.T [E-Mail] [HomePage] 1998/04/13(月) 04:01:10
>(倍角文字のあるコンピュータ (Mac OS または Windows 95) はあるのかな?)
Word 97 では倍角文字が使用できるのですね (実は見落としていた)。

なんてん 1998/04/14(火) 00:43:49
SHUICHI.Tさま、ありがとうございました。

>倍角文字をHTMLで実現する方法はない
そうだったのですか!
では「──」のように素直に2回打ち込めば良かったのですね。(←今日気付きました。馬鹿。(^^;))

> <PRE> タグを使う (全体を <PRE>……</PRE> で囲む) という手がありますが私
はお勧めしません。

これは何故なのでしょうか?
何か不都合が生じてしまうということなのでしょうか?

>全角スペースを使う

や、やり方が分かりません・・・(;;)

HIROPON [E-Mail] [HomePage] 1998/04/14(火) 01:59:35
>> <PRE> タグを使う (全体を <PRE>……</PRE> で囲む) という手がありますが私
>はお勧めしません。
>
>これは何故なのでしょうか?
>何か不都合が生じてしまうということなのでしょうか?

「WWW入門」の「HTML完全リファレンス」の<PRE>タグのところを参照してみて下さい。意外と厄介
なのがお分かりいただけると思います。

>>全角スペースを使う
>
>や、やり方が分かりません・・・(;;)

いや、素直に行頭に全角スペースを入れるだけですよ。うちではこれで問題なく表示できてます。
Word97はもしかしたらHTMLに変換した時に無視しちゃうのかもしれませんけど(使ったことないんで
分かりませんが)、もしそうなってしまった場合はそんなおバカなソフトに頼らず、「メモ帳」なんかで
構いませんので、テキストエディタで直接HTMLに手を入れちゃった方が早いです。

ところで、もしかしてWordで書いてる時に、段落の最初の行がインデントされててスペースが入ってる
ように見えてるだけ、なんてことありません・・・?いや、まさかとは思いますが・・・(^^;。

なんてん 1998/04/14(火) 23:36:03
[[解決]]
HIROPONさま、SHUICHI.Tさま、お二人とも私の超お馬鹿な質問に丁寧に答えてくださって、ありがとうございました(^^)
無事、やりたかったことが出来ました。

>Word97はもしかしたらHTMLに変換した時に無視しちゃうのかもしれませんけど

大丈夫でした(^^)

>ところで、もしかしてWordで書いてる時に、段落の最初の行がインデントされててスペースが入ってる
ように見えてるだけ、なんてことありません・・・?

そういうことではなかったのですが・・・(^^)でも無事、全角スペース入れられましたので(^^)
ありがとうございました。

[上に] [前に] [次に]