画像データの量を軽くするには?

[上に] [前に] [次に]
天然娘 [E-Mail] [HomePage] 1998/04/14(火) 15:19:08
画像データの量を軽くしたいのです。手元に”photo shop”があります。
”photo shop”を使っての方法(出来るだけ初心者向けに。。。)
また、その他の方法がありましたら是非教えてください。

ぼんすけ [E-Mail] 1998/04/14(火) 17:47:58
4.0の場合で、説明してます。(バージョンが3.0だとちょっと違います)
GIFの場合、軽くするには減色させます。
メニューから、イメージ→モード→インデックッスカラーを選びます。
普通は、「使用する色に合わせて割り付ける」でいいと思います。
必要に応じた色数(bit数)を選び減色します。
(ディザという項目は、滑らかな色階調を維持したいとき等に、誤差拡散法を使います。)
そして、ファイル→出力用プラグ→GIF89a出力を選んで出力します。

JPEGの場合は、圧縮率を変えて、軽くします。
レイヤーが含まれていると保存するときに、JPEGが使えないので、
画像は統合しておく必要があります。(レイヤー→画像の統合)
それが面倒な時は、「複製を保存」を使えば画像は統合された状態で、保存されます。
JPEGで保存を行うと、JPEGオプションが出てくるので好みに応じて圧縮率を変えて保存します。
形式オプションは、ベースライン(最適化)を使うとベースライン(”標準”)より数割軽くなります。
プログレッシブは、ベースライン(最適化)と同じ位軽くなり、
読み込み中でもじわじわ表示されるので、WEBに適してはいるのですが、
大きな画像だとブラウザがメモリを食うし、ハードディスクがカリカリいうので、嫌われます。
(パスの保存は、関係ないと思うのでそのままで大丈夫ですが、外したほうが無難かな?)

HIROPON [E-Mail] [HomePage] 1998/04/14(火) 19:53:34
>JPEGの場合は、圧縮率を変えて、軽くします。

あまり高い圧縮率を設定すると画質が劣化するので、気をつけてくださいね。
あと、「バナーを美しく作成するには」(最終発言 3/9)での議論なんかは、場合によっては参考にな
るかもしれません。

ALM [E-Mail] [HomePage] 1998/04/14(火) 23:12:40
 画像の大きさ自体を小さくするが最も手っ取り早い方法では。
 本当にその大きさが必要かどうかを考えて、適当な大きさに。

ぼんすけ [E-Mail] 1998/04/15(水) 05:40:47
文字だけだと、ちょっと分かりにくいと思うので、参考ページです。
http://www.akikobrand.com/seminar/index.html
http://ux01.so-net.or.jp/~kei-naru/tech1.html
どちらも、フォトショップを使い始めた頃に大変参考になった所です。
圧縮がいかに大切な事か、分かりやすく解説してくれてます。

天然娘 [E-Mail] [HomePage] 1998/04/15(水) 13:11:04
[[解決]]
ご回答をいただきました、「ぼんすけ」さん「HIROPON」さん「ALM」さんへ。
ご親切にご回答を頂きまして、どうも有り難うございました。頑張ってダイエット挑戦します。
山梨の田舎ですと、インターネットの”イ”の字すら知っている人がおりませんで。。。
とっても助かりました。本当にありがとうございました。
    桃の花がとても奇麗なここ山梨の   南アルプス天然娘  より

[上に] [前に] [次に]