掲示板の書き込みの責任は誰に?

[上に] [前に] [次に]
江田島平八 1998/06/12(金) 15:02:17
先日身近で次のような話がありました。

Aさんの設置している掲示板に社会的に問題のある発言が書き込まれ、放置されていました。
もちろんAさんは気づけばすぐに削除したのでしょうが、しばらく自分の掲示板を見れなかったのです。
第三者の書き込みであることは明らかなのですが、プロバは管理者の責任としてAさんを退会処分としました。

こういったことは許されるのでしょうか?
書き込んだ人や、AさんのHPサーバの管理者であるプロバには責任はないのでしょうか?

匿名希望 1998/06/12(金) 18:48:36
>プロバは管理者の責任としてAさんを退会処分としました。

プロバイダにも依るところが大きいでしょうね。プロバが変われば当然約款や契約書の内容も異なるでしょうから。
「掲示板の運営に関して責任の一切は負いません」とかいう内容があれば1ユーザでははっきし言って終わりです。常識的に。
まぁ、私も法に詳しい訳じゃないんで、あまり適当なことはいえませんが。
#アンド、あまり深入りするとここの趣旨にはずれる。

匿名希望 1998/06/12(金) 18:55:22
やはり管理者(Aさん)にかぶっていくのは避けられないみたいですね

つまり、どうしてしばらくAさんは管理できなかったのかにもよるですね

たとえば前もってしばらく管理できないなら告知して休止するとか。。。
不慮の事態で管理がゆきとどかなくなったなら
電話など他の方法でその旨をプロバイダに伝えるとか。。。

不特定の世界中に向けて自分が投げかけたものですから、自分で防御なり管理していくしか
ないですね

mura [E-Mail] 1998/06/15(月) 23:43:26
同じく契約次第だと思います。感情云々もありますけど
プロバイダは裁判沙汰にされたくないでしょうし。

>不特定の世界中に向けて自分が投げかけたものですから、自分で防御なり管理していくしか

「忙しいので土曜までここは見れません」とかその人の予定を時々書いてるのを
目にしますが、なんかスキを与えているみたいでまずいですよね。

お気持ちはもちろんわかりますが、イタズラとかはどう防御してもなくならないですし、
作って公開した以上は責任を持たないといけないのでは?と思います。

#私の入っているプロバイダの規約を見てみたら、他人の書き込みについては明記されて
#ませんでした。規約に違反した表現があれば断りなく削除できるというのと、規約に
#違反した会員に対してすぐに資格を取り消すことができるというのが書いてありました。

とほほ 1998/06/17(水) 22:29:48
うーん契約がどうであれ、たとえば、旅行中に自分の家の塀に問題のあ
る発言が落書きされたからといって、自分が罰則を受けるのは嫌だなぁ。
気づいていても消さなかったという場合は罰則も仕方ないと思うけれど。

えへへ 1998/06/17(水) 22:59:27
旅行中は、アクセスできないようにしておくしかないかもしれないですね。
となると、レンタルサーバーを借りるしかないかな……。

掲示板が好き 1998/06/18(木) 00:02:49
個人的な意見なんですけど、掲示板への書き込みの性質とかって、
管理者の性質が、ある程度反映されてる気がします。
#類は友を呼ぶ。

きちんと管理者が、きちんと管理している掲示板は、やっぱ平和です。
書き込み内容に無頓着だったり、やけに反発してしまう管理者の掲示板は、
やっぱり次第に荒れてきます。
(反論が、反論を呼び、泥沼状態に・・・よくある事ですね)

[上に] [前に] [次に]