Webページ作成時のチェック用閲覧ソフトは?

[上に] [前に] [次に]
CAD-YAMAZAKI 1998/08/25(火) 06:54:02
Webページを見てもらのに閲覧ソフトを指定しないほうが
良いそうですが、自分でチェックするときの基準にすべき
閲覧ソフトは何でしょうか?
<TABLE>タグを使用して、IE2で見ると無視されて
しまいます。Webページを作成して1ヶ月たちました。
現在この問題で壁にぶつかっています。よろしくお願いいたします。

まる高 [E-Mail] [HomePage] 1998/08/25(火) 09:23:56
恐らくIE3.0、NN3.0以降のブラウザが全体の8割強は占めているのではないでしょうか。
とりあえず、HTMLの文法だけは遵守しておきましょう。
HTMLのバージョンによる文法チェックをしてくれるチェッカーを使うと
いいと思います。下記の好みのチェッカーでHTMLのバージョンを指定してトライしてみてください。

(1)Another HTML-lint(石野恵一郎氏)
    http://ring.aist.go.jp/openlab/k16/htmllint/htmllint.html
(2)i-Checker(日本IBM)
    http://www.ibm.co.jp/accessibility/i-cheker/
(3)weblint
    昔、名工大、その後、慶応大。今、作成者はどこにいるのかわかりませんが
    これは、perlで作成されているので、ローカルに動作することができます。
    どなたか、最新アクセス先、ダウンロード先を書き込んでください。

Aurai [E-Mail] 1998/08/25(火) 23:58:57
各ブラウザに少し癖があったりもするので、チェッカーを書けた後に
IE3とNN3あたりで軽く表示チェックすると良いと思います。
IE2を使っている人は殆どいないのではないかと思います。
テキストベースブラウザで表示できれば完璧だと思うのですが……

CAD-YAMAZAKI [E-Mail] 1998/08/26(水) 03:47:10
[[解決]]
まる高さん、Auraiさん ありがとうございます。
お二人のご意見で腹が決まりました。NN3、IE3以降で閲覧できるようなページにしようと思います。
まる高さんに教えていただいた文法チェックをかけてみました。
見るも無残な結果に終わりました。一から書き直しです。
いい勉強をさせてもらいました。

とほほ 1998/08/31(月) 23:04:12
これに加えて、
JavaScriptを使用している場合は、JavaScriptオン/オフのモード、
スタイルシートを使用している場合は、スタイルシートオン/オフのモード
でのチェックが必要です。
また、HTML文法チェック的には100点でも実際にブラウザで見ると変と
いうことも多いですので注意してください。

CAD−YAMAZAKI [E-Mail] [HomePage] 1998/09/21(月) 06:57:00
[[解決]]
とほほ様
ありがとうございます。
JavaScriptやスタイルシートを使ったページは、はまだまだ先のことと思いますが覚えておきます。

[上に] [前に] [次に]