GIXPro(Ver.2.42)でgifアニメーション画像を透過するには?

[上に] [前に] [次に]
おふう [E-Mail] [HomePage] 1998/09/07(月) 09:30:44
初めまして。先月末からHP作りに精を出しているおふうと申します。
さて、質問です。(お願いします)
gifアニメーションの画像を透過処理したいのですが、GIXProでは、静止画像のものしか透明化できないのでしょうか?
ワタシはアニメーション自体を背景に貼り付けている様に見せたいのですが、どうしても最初の一枚だけが背景にマッチしていて、あとは白いバックが出てしまい、困っています。
動いている画像全部を透明化させるにはどのようにしたらよいのでしょうか?GIXProではできませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。
(今から自分のHPにその画像を出しておきますので、よろしかったら
見てくださいませ<表紙の一番下「花火を見ている画像」です。)

えへへ [HomePage] 1998/09/07(月) 11:37:05
gifアニメを作る時に表示のコントロール設定のところで、一枚ずつ透過色を指定する必要があります。
また、表示の時間が短すぎるような気がしますがこれもここで設定します。
試しに、コントロールの設定を変えてみましたので、見てみてください。

おふう [E-Mail] 1998/09/07(月) 11:50:52
えへへさん、レスをありがとう!
でも、おっしゃっている意味が解りません。<ごめんなさい
実はこれはダウンロードした画像でして、自分で作成したものではありません。ダウンロードした画像に手を加える仕方も伝授いただけますか?
はい。一枚ずつ透過する、そのやり方です。
すみません。お手数ですが教えていただけると幸いです。m(__)m

えへへ [HomePage] 1998/09/07(月) 12:29:03
まず、gifアニメを作るソフトを入手して下さい。
自分の使ってるやつは、もう売ってない(会社が倒産したので……)のですが……。
とほほさんの厳選ツール集をご参照下さい。フリーのソフトがなかったら、上のリンクのところにはあります。
ただ、使ったことがないのですが、丁寧に説明があるのでそれでできると思います。←他人任せ……(^o^;ヾ

おふう [E-Mail] 1998/09/07(月) 16:11:56
えへへさん、ありがとう。
GIXProではアニメーションの透過作業は無理なんですね?(^o^)
さっそくソフトをダウンロードしてやってみますね。
GIXProでできるのか?と格闘していたので、明快な回答をありがとうございました。ダウンロードしたソフトの説明を読み、チャレンジしてみますので、まだ「解決」のチェックはしません(^-^;
(ごめんね。しつこくって(涙))
(^_^)/

おふう [HomePage] 1998/09/08(火) 12:10:20
[[解決]]
えへへさん、ありがとう。
早速やってみました。何度か失敗したけど、よぉく読んで(ヘルプ)
成功しました!
感謝です。さんきゅうです。ありがとうですー。(*^,^*)
よかったら見に来てくださいましー。
「花火」の画像が背景に「じか書き」のようになっています。(喜)
(^_^)/

[上に] [前に] [次に]