フレーム間で画像をまたがせて表示させるには?

[上に] [前に] [次に]
いずみ 1998/09/09(水) 22:50:17
横分割のフレームを作っているのですが、レイアウト上どうしても画像を分割して2つのフレームに分けて入れて、2つが組み合わさって一つの画像として見えるように表示させたいのです。(2つのフレームをまたがせて画像を入れたい。)
IE4.0ではうまく行くのですが、NN4.0ではどうしても画像と画像の間に空間ができてしまい、1つの画像に見えないのです。なにかいいほうほうはないでしょうか?
ちなみにhttp://www.astok.com/TEST/index/index.htmlにテスト的に置かせてもらってるので、質問の内容が伝わりにくい場合は、お手数ですが見ていただけると有り難いんですけど。

匿名希望 1998/09/10(木) 09:16:45
ご質問に対する解答ではないのですけれど。
上記のサンプルでは,ブラウザウィンドウの大きさを小さくすると左半分・右半分の画像が重なり合うので,作成者が意図したレイアウトで利用者が画像を見てくれているとは限りませんよね。

いずみ 1998/09/10(木) 10:10:54
匿名希望さんアドバイスありがとうございます。たしかにそうですね。これは根本的にだめなんでしょうか?何かちがう方法も合わせて考えてみます。いいアドバイスがあったらぜひ教えて下さい。

みんこ [HomePage] 1998/09/10(木) 10:35:41
NNは「横幅いっぱい」という指定をしてもどうしても隙間ができるみたいです。
どうかなあと思って空フレームを切って入れてみましたがやっぱりだめでした。

一番手っ取り早いのは横にフレーム一つ作って画像を入れるか
背景画像にしてしまうことだと思います。
(その場合、フレームの横幅より少し大きめにして断ち切った方がいいです)


あと、直接質問とは関係ないですが、
frameborder="0" と frameborder="no"って意味同じじゃないですか?
それと<FRAMESET Cols="109,531">という指定も、こう書いたからって
見る側のウィンドウサイズが固定される訳ではないので匿名さんの
おっしゃってるように、ウィンドウ幅を変えると画像もつられて動いてしまいます。
<FRAMESET Cols="109,*">(*は「残り全部」という意味)と書いた方がいいですよ。

いづみ 1998/09/10(木) 13:05:26
[[解決]]
みんこさんいろいろありがとうございます。やっぱりむりですね。
ちょっとレイアウトかえてみます。
あとframeborder="0" とframeborder="no"は確かに同じ意味ですが、、IEとNNでタグがちがうので両方のブラウザーに対応できるよう、2つ書いています。
<FRAMESET Cols="109,*">のほうはそうですね。そうしてみます。
どうもありがとうございました。

匿名希望 1998/09/10(木) 13:24:36
蛇足。

>IEとNNでタグがちがうので

frameborder="0"でIE&NNどちらもボーダー消えますよ?


[上に] [前に] [次に]