PerlでHTMLのテーブル内に色を付けるには?

[上に] [前に] [次に]
Izumi [E-Mail] [HomePage] 1998/09/28(月) 15:00:40
はじめまして。Perlと向き合ってまだ1ヶ月もたっていない初心者です。よろしくお願いします。

さて、当方はとほほさんのゲストブックを設置しています。
そのゲストブックのテーブルに色を付けようと悪戦苦闘しています。

UNIX(& Perl Win)上では出力されるのに、ブラウザには反映されないというのも気になります。

なにか、書き足りないのでしょうか?

よろしくお願いします!

えへへ 1998/09/28(月) 17:32:16
<TABLE BORDER=1>のところを、<TABLE BORDER=1 COLOR=WHITE>のように、色指定してもできませんか?

通りすがりの者 1998/09/29(火) 19:33:23
ちなみに、
print "<TABLE BORDER=1 COLOR="RED">\n";

print "<TABLE BORDER=1 COLOR=\"RED\">\n";
のように、" を \" と書かなくてはなりません。
たぶん、これが原因では?

Aurai [E-Mail] 1998/09/29(火) 23:11:01
たしかBGCOLORではありませんでしたか?

えへへ 1998/09/30(水) 01:48:22
bgcolorでした。(^o^;ゞ
print "<TABLE BORDER=1 BGCOLOR=RED>\n";
ちなみに、ダブルクォーテーションはなしでも大丈夫です。文法的には間違ってるかもしれませんが…。

とわ 1998/09/30(水) 09:18:12
 ちょっと気になったのですが・・・・
 カラーネームの「RED」とかに対応しているのはIEだけでは?
 少なくともネスケの3は駄目ですよね。

 ですからカラー表示はRGB表記(#ff0000とか)の方が良いかと・・・・

 本題から盛大にずれている・・・・申し訳ありません。でわ。

mura [E-Mail] 1998/09/30(水) 20:22:44
えへへさんの「BGCOLOR=RED」など、割と簡単な(クォーテーションの入っていない)
コードで試してみるのがいいかと思います。

>UNIX(& Perl Win)上では出力されるのに、ブラウザには反映されない

ちゃんと「BGCOLOR="#0000FF"」のように出ているってことでしょうか。

>print "<TABLE BORDER=1 COLOR="RED">\n";

クォーテーションが途中で閉じてしまうから意図する通りに解釈されないってやつですね。
(REDの代わりに#0000FFとか入れると注釈になってしまう?)

>少なくともネスケの3は駄目ですよね。

カラーコードはネスケ3でもOKだったと思います。
(「とほほのCOLOR入門」では特にネスケ3が云々という記述はないようです)

えへへ 1998/10/01(木) 03:57:45
BGCOLOR=REDなどの色名記述は、ネスケ3でもオーケーです。つい最近まで、ネスケ3使ってましたので、間違いありません。

とわ 1998/10/01(木) 10:32:24
 ありゃ? ネスケ大丈夫ですか。私の思い込みですね。すいません。
 ただIE・NN以外の人もちらほらいるので私は使ってませんが。
# 色名覚えるよりrgb表記のほうが個人的に扱いやすいですし。

 で、本題のほうの「テーブルに色」ですが、まったく同じ物を
htmlで作って確認して、表示されるのでしょうか?
 ちゃんと表示されるならperl文法に問題が、表示されないなら
html文法が問題あることになります。

 使用しているブラウザにもよりますが、<td><tr>あたりに色を
付けようとして失敗したりすることがありますので、その辺りを
いろいろ試して確認して下さいませ。

みんこ 1998/10/01(木) 14:19:09
横レスです。


カラーネームはNN3.0もIEも対応してます。

ただ、REDとか普通の色ならいいのですが

floralwhiteとか妙にマニアックになってくるとIEでは

対応できなくなる色もあります。(灰色になってしまう)

ブラウザ共有色も少ないですし。

更に、Mac,Win,モニタの条件により、同じカラーネームを指定しても

違う色を表示することもあります。

(共有色が少ないせいですね)


なんか未知の世界って感じです。




Izumi [E-Mail] [HomePage] 1998/10/05(月) 11:18:50
みなさま、いろいろありがとうございます。
いろいろ試してみたのですが、実現できず・・・です。
Perl書き出された内容をHTML保存して開けば、
その通り再現されるのですが・・・・。

とわさんの書き込みにあるとおり
>  で、本題のほうの「テーブルに色」ですが、まったく同じ物を
> htmlで作って確認して、表示されるのでしょうか?
>  ちゃんと表示されるならperl文法に問題が、表示され ないなら
> html文法が問題あることになります。
Perlに問題がないかどうか最初から洗ってみることにします。
現状では、色指定さえ取り除いてしまえば、動くんですけどね。
ちなみに、テーブルを入れ子にしても動きません。
(出力されたものをHTML保存すれば、その通りに開くのは、色指定時と同じ)

また、
>  使用しているブラウザにもよりますが、<td><tr>あたりに色を
> 付けようとして失敗したりすることがありますので、その辺りを
> いろいろ試して確認して下さいませ。
この件も、気になります。

しばらく、時間をちょうだいして、いろいろ試してみたいと思います。

Grazie Mille !

えへへ 1998/10/05(月) 12:37:29
問題のスクリプトをテキストファイルにして、URLに貼り込んでくだされば、どこがまずいかすぐわかると思います。

とーりすがーり 1998/10/09(金) 23:35:01
気になった点。
1.HTMLの背景が「白」だとして、
table のbgcolorで「赤」を指定して、
tdもしくはtrで「白」つまり、背景と同色になっていないか。
2.変更している所がゲストの書き込みで、
cgiのスクリプトのみ変更して、以前のdataを読み込んでいないか。
ではでは。

ちはる 1998/10/27(火) 02:56:28
横やりですが、 スクリプトの頭の方で、
$TD ='TD BGCOLOR="#FF00FF"';
$TABLE ='TABLE BGCOLOR="#FF00FF"';
等と指定しておいて、
<TD> とタグを書く部分を 全部<$TD> 、<TABLE>を全部<$TABLE>としておけばイヤでも色が着くんでは??
あ、でもNN3.0だと、<TD BGCOLOR ="????">はバグって表示したりされなかったりしますね。特にマック版。
 
余談でした。。

Izumi [E-Mail] [HomePage] 1998/11/16(月) 14:19:23
[[解決]]
悩み初めて2ヶ月が過ぎてしまいました。
何とか解決できましたのでご報告いたします!

最近思い切って、httpサーバというのにチャレンジし
実行してみたところ、インターネット上で稼動している
CGIが動かないことがわかりました。
ご丁寧に、どこが違うのか指摘してくれるタイプでしたので、
1行1行チェック&修正を試みました。
「"」が連続しているようなものがいくつか見つかりました。
とりさってみたところ、何事もなかったように、
Windows95のhttpサーバでも
プロバイダのUNIX上でも、ホームページ上でも、
テーブルに色が付きました。

というわけで、Perlが間違っていました〜〜〜。
ご迷惑さまでした(情けないです〜〜〜)。
(その状態でもインターネット上で動いてしまうのが怖いですね(笑))

いろいろとありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!

追記:
 ホムペURLは無事テーブルに色が付いたゲストブックです。
 よろしければ、ちらっとのぞいてやってください。

Izumi (izm@ngy1.1st.ne.jp)

[上に] [前に] [次に]