CGI.pmを使わずに、mod_perlにできますか?

[上に] [前に] [次に]
PTAN [E-Mail] 1998/10/20(火) 14:39:24
mod_perlを使ってみたいのですが、そうすると、CGI.pm
を使わなければならないのでしょうか?
今まで、cgi-lib.plを使っていたので、できればそのまま
で、行きたいと思うのですが...

みふね 1998/10/21(水) 16:03:45

#直接の回答ではありませんが

CGIはmod_perlは使い物になりません。
私も数箇所のプロバイダでmod_perlしましたが、仕様的に変数のキャッシュが強すぎて、いくら初期化して時刻やリモートホストといった重要な情報がことごとく前回アクセスした人と一緒になってしまいます。
それに、パフォーマンスもそれほどいいとは思いません。

#一般のサーバは根本的に重いのですから。

匿名希望 1998/10/21(水) 17:15:53
また横道にそれてしまいますが、
初期化に時間のかかる CGI の場合は、断然 mod_perl の方が高速です。
ただ、mod_perl が使いにくいのは確かです。perl の初心者が使うと混乱の
嵐です。
パフォーマンスが気になるような場合、CGI を書かないでサーバを改造します。
# ようするに apache のモジュールを書いて追加する。
そうしないと 200件/sec の性能(マシンによりますが)は出ないです。

匿名希望 1998/10/21(水) 18:28:20
初期化の時間がネックになっているのなら、
スクリプトを2分してはどうでしょう。

受け付け部分と核心部分に分けて、核心部分は基本的にメモリーに
留まるようにしておく。(ただしずっと置いたままにしておくと
「勝手にデーモンを起動している」と誤解されるので注意。)

PTAN [E-Mail] 1998/10/22(木) 14:11:08
[[解決]]
ご助言ありがとうございます。
表題の件は、PerlSendHeaderをOnにすることで、解決しました。

で、早速動かしてみましたが、やはりかなり不安定です。
FAQにあったのですが、requireするファイルにはpackage名を
付けなければいけないようで、ちょっとへこたれてます...(^^;

みかみ 1998/10/24(土) 01:53:45
私のプロバもmodperl使えるんですが、どうしたら変数の値がちゃんと初期化されるんですか?

>perl の初心者が使うと混乱の 嵐です。

初心者ではないと思うのですが、スクリプトの先頭で

$a=0;

としたのに、0になってくれないから困っているのです。


[上に] [前に] [次に]