おすすめのhtml作成ソフト教えて下さい

[上に] [前に] [次に]
めそ 1998/11/06(金) 16:52:15
HP作成ソフトの購入を考えています。皆様のおすすめソフトを教えて下さい。
とほほさんのページも拝見させて頂きましたが、広く皆様の意見を伺えたらと思います。理想は(なにぶん初心者なもので)基本はワープロ風の入力で、タグ入力もできる一通りの機能の揃ったものです。win98付属のFRONT PAGE EXPRESSでも良いのですがフレームができないとか聞きました。一つきちんとしたソフトを手に入れてそれを使い続けたいと思います。皆様のご意見よろしくお願いします。あ、ちなみに会社で購入予定です。

ゆきゆきこんこん [HomePage] 1998/11/06(金) 21:22:50
こんにちは。めそさん。お勧めのホームページ作成ソフトですが、「ホタル Ver.5.0をお勧めします。機能は一通り揃っていますし、最新のスタイルシートにも対応しています。あとアニメーションGIF作成ソフトや素材集が3000点、ホームページテンプレートやその他ホタルの独自の機能として3Dのサインボードを作る機能もあります。そしてホームページが出来たらサーバーにアップするFTPソフトももちろんついています。
デービーソフト http://www.db-soft.co.jp/
個人的な意見ですが、フロントページ98は使ったことがありますが、分かりにくいです。ホームページビルダーも使ったことがありますが、ホタルを使った後だと使いにくく感じました。ちなみにホタルは使用期限30日・機能制限無しの体験版が、最近つかえるソフト2000といった感じ雑誌かデービーソフトのホームページにてダウンロードしてきて使えます。一度試して見てはどうでしょう。ちなみに使おうと思えばこの体験版だけでもホームページが作れてしまいますが、もちろん気に入ったら買いましょう^_^;詳しくはデービーソフトのホームページで。また僕はデービーソフトの回し者ではありませんで、ただこのソフトが北海道生まれで北海道在住のものとしてはお勧めできるからです。ちなみに僕のページは「ホタル」で作られています。もしよかったらご覧ください。

Cho-Bi [E-Mail] [HomePage] 1998/11/06(金) 23:44:23
MicroMediaのDreamWeaverなんてどうでしょう。
スタイルシートやらスクリプトやら、一通りできます。

もーぐり 1998/11/06(金) 23:51:49
市販の、と言うか「手軽」さがウリのソフトはあんまりオススメしません(オイ^^;)。
あえて使うなら導入部はお手軽ソフト、
慣れたらタグ挿入エディタ…ってのがいいのでは。
理由はただ一つ「市販ソフトはバージョンアップのサイクルのろいから最新機能に対応しきれない」(笑)。
あと、昔びっぐろーぶ使ってたんですが、
サーバ提供の無料アクセスカウンタ指定タグが
ソフト起動される度に書き換えられて泣いた(笑)経験ありますし…。

Aurai 1998/11/07(土) 00:34:32
サクッと作るだけならWYSIWYGでいいと思いますが
きちんと管理したいのならテキストエディタ系を使うと良いと思います
個人的にはWYSIWYGのってインターフェースの癖が強くて嫌いです
はきだすソースも汚いですし
(DreamWaverはまともなソースをはけるという話ですがどうなんでしょう?)

めそ 1998/11/09(月) 11:53:27
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
ついでといってはなんですが追加の質問。よく説明に出る「WYSIWYG」って何ですか?…すっすいません。バカな質問で。自分なりに調べてみたのですが、どれも「WYSIWYGは当然知ってるわよね」という前提での説明しかみつからなくて。なんとなくはわかってるとは思うんですが、正しい答えと読み方を教えてください。

Tiot [HomePage] 1998/11/09(月) 12:08:39
What You See Is What You Getの略で、読んでそのまま、
見た通りのものができるもののことです。
ワープロに近い感覚で使えて、
Netscape Composerとかはこの種類。
タグの知識が無くてもできますが、現状のソフトウェアでは
やっぱりタグの知識があった方がよいです。
#細かな設定とか、これに頼るとよけい不便。
#IE,NNどちらかでしかうまく表示できないことも。
テーブルの編集とかに限って使っている人も多いようです。

Tiot 1998/11/09(月) 12:10:40
補足:読むときは「ウィズィウィグ」でよいと思います。

mura [E-Mail] 1998/11/09(月) 12:27:29
ワープロ風って、HTMLソースを直接編集するやつを指すのでしょうか?
それともブラウザの表示イメージそのままで編集できるやつでしょうか。
タグ入力ってのは<FONT SIZE="+1">とかをそのまま手で入力するってことですよね?

私はAdobe PageMillと格闘中です。
いまひとつ使いにくいところもあっておすすめとは言い難いですが、
参考までにだいたいの機能を書いておきます。

・WYSIWYG(ブラウザで見たイメージに近い形で編集)系ソフト。
・フレーム・フォームとも対応。
・<EMBED>や<APPLET><SCRIPT>あたりは「ソース編集」でHTML直書きする必要があります。
・FTPソフト、素材集などは一通り揃っています。(テンプレートはわかりません。すみません)
・希望小売価格はWin/Macとも¥12,800だったと思います。

しなのむし 1998/11/09(月) 13:20:15
個人的意見ですがWYSIWYG式はソースがグチャグチャになったり
余計なものを付け加えられたりして上手くいった試しがありません。
タグ導入式のシンプルなものが結局は使いやすいと思います。

ダウンロード出来るのを片っ端から試してお気に入りを
見つけるのが得策かと。
http://www.forest.impress.co.jp/
http://www2.lint.ne.jp/~lrc/
http://www.dtinet.or.jp/~akatsuka/
http://softplaza.biglobe.or.jp/
http://www.vector.co.jp/

とわ 1998/11/09(月) 13:34:48
 「ただのメモ帳とHTML辞書1冊」って駄目ですか(^^;
 とほほさんのこのサイトをまるまるダウンロードして手元においておけば
HTML辞書も必要無いです。
 慣れたらタグ挿入型エディタもあんまり必要無いですねぇ。
 使うとしたらtableとかfont colorでやるグラディエーションとかそれくらい。
# 教材はそこら中(インターネットの様々なサイト)にありますしねぇ。
## ・・・本題とそれてますね。

 「エディタだけ」だとあんまりなのでちょっと追加すれば。
・エディタ:EmEditor(free)・・・今はfree有るのかな?
 無限andu(取り消し)可能な奴がいいっす。 
・クリップボードユーティリティー
 複数文書をコピーして保存できるもの。
 # 別にhtml作成のために入れてるわけではないですが。
・バックグラウンド&テーブル&グラディエーションソフト
 必要に応じて。
 # 作ってクリップボードにコピーする代物。
・htmlチェッカ
 下の方で語られていますね。時々通してます。
・副数種のブラウザ
 結構間違いが見つかります。

 そういえばこれだとグラフィックが扱えないですね(^^;
 とにもかくにも試行錯誤したほうが覚えがよろしいかと。。。

 そういえば以前に「あなたの使用しているツールは?」といった風な質問が
あったと思いますので、そちらも参考にするとよろしいかと思います。

 長文失礼。でわ。

Joga 1998/11/10(火) 15:54:59
プロの間ではDreamWeaverが高い評価を得ているようです。
これはCrossBrowserのDHTMLを作成できることで有名で、
その辺が評価されているようです。
が、このソフトかなり高いです。(6〜7万ぐらい)

それ以外となるとやはりタグ挿入式のエディタでしょうか。
ただのテキストエディタでは細かい間違いが出て来たりするのと、
IMGなどのサイズ指定とか、
色指定などがめんどくさくなるような気がします。
ただし、この手のツールはたいていスタイルシートには対応していません。
#スタイルシートに対応したエディタ誰か知ってます?

まあ、いろいろ使ってみて、自分にあったものを、としか言いようがないです。

omi 1998/11/10(火) 17:10:04
関連して、教えて欲しいんですが、
IE4 のソース表示をメモ帳でなく、好みのエディタにする、
パッチがあるようなんです。ご存じの方おられませんか。

とわ 1998/11/11(水) 15:11:29
> omi さん 

 投げやりな情報提供です(^^;
 下記のサイトでブラウザ/カスタマイズ辺りを参照して下さいまし。

 http://www01.tcp-ip.or.jp/~world/main.html
    Freeware Position  フリッポ

 最近IEに愛想が尽きたので良く覚えてないですが、確かにそんな
toolを使ってました。
# でも接続の手間はieの方が楽なんですよねぇ(^^;

 でわ。

めそ 1998/11/16(月) 11:36:34
たくさんの回答ありがとうございます。
皆様のご意見を参考にかたっぱしからダウンロードして自分にあうソフトを探したいと思います。
おそらく、私を含めhtml初心者が最初にぶつかる素朴な疑問がコレだと思います。ですからあえて解決チェックはしません。
 これ以外におすすめソフトがありましたら今後も書き足して頂ければ幸いです。

Hao 1998/11/18(水) 07:24:33
>IE4 のソース表示をメモ帳でなく、好みのエディタにする、
>パッチがあるようなんです。ご存じの方おられませんか。

パッチではありませんが、メモ帳トラッパーってのがそれに相当します。 IEに限らず好みのテキストエディターをメモ帳の代わりに立ち上げるものです。

個人的には、『IE+メモ帳トラッパー+好みのメモ帳+QTClip』って環境がお勧めです。
QTClipってのはクリップボード履歴&定型文挿入ツールで、コレを使えば自分の好きなテキストエディターを簡易タグ挿入式エディタとして使えますよ。

素人 1998/11/19(木) 00:47:41
Haoさん、みなさん、はじめまして。
下らないことかもしれませんが、

>個人的には、『IE+メモ帳トラッパー+好みのメモ帳+QTClip』って環境がお勧めです。

「メモ帳トラッパー」と「QTClip」って、どこで入手できるのですか?
こんな質問をしているようでは、WYSIWYG式ソフトから、卒業できないでしょうね。
ホントに、みなさんどうやって作っているのか、知りたいところです。

Masa [E-Mail] [HomePage] 1998/11/19(木) 13:21:12
そういうのを探したいときは、検索エンジンで、(例えばinfoseekとか)
「メモ帳トラッパー」とか「QTClip」を打ち込んで検索するといいですよ。
これだけだとすごく意地悪っぽいので、結果を書いておきます。
メモ帳トラッパー
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/software/win95/writing/sn065593.html
QTClip
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/software/win95/util/sn069013.html

ところで、僕のお薦めはWISYWIGエディターを、「癖を把握した上で」
使うことです。ちなみに僕はNetscape Composerを使っています。
だって無料だから。テーブルの作成や、プロパティの変更、画像の挿入など、
とにかくお手軽で正確で速くできます。画像なんか、ファイルをウィンドウ内に
ドラッグするだけでサイズも入力してくれます。
タグ挿入エディターにはSuper Tag Proをつかってます。タグに
色を付けてくれるのがありがたいです。タグの挿入機能はほとんど
使ってません。(自分で書いた方が早いから…(^^;)

使う画像についてはmacromediaのFIREWORKSを一押しします。
エフェクトとかが簡単につけられて、しかも後から変更が楽に出来る
ので、大きなサイトに使う画像にもってこいです。

赤目 [E-Mail] 1998/11/19(木) 18:58:36
ホームページビルダ−を使ってます。ベストだとは思いませんが,市販ソフトは
どれでもそれなりに使えるのではないでしょうか。
もうひとつサイトを作ろうとしたら,ファイルのパスの設定が無効になってしまうので
オンラインソフトのSuperTagを使い作ってました。この手はある程度タグの知識が
ないと,つらいかもですが,慣れると結構使いやすいのも確かです。非力なマシンでも軽いし。

で,tableの編集がしんどくなってきたので,ホームページビルダ−に読み込んでみました。
そしたら,文法エラーをかなり指摘されてしまいました(^_^;)
これは自分の不勉強のせいなわけで,SuperTag が悪いわけでは決してありません。

逆に,ホームページビルだ−にない機能を使おうとしてもエラーで編集できないことも
あるわけで,長々と書いていったいなにがいいたいのかというと...

それぞれ一長一短だと... おそまつさまでした。

PS.でも会社でみんなで使うなら,市販のほうがタグを知らなくても
使えるのでいいかも。

のぶ 1998/12/09(水) 11:19:30
「IBMホームページビルダー2000」を使っています。これを買う前は、シェアウェアの「Cool Editor」を使っていました。前者は30日試用版がホームページ上でダウンロードできます。一度試してみては、私は気に入っています。ただこの手のWYSIWYGものは、ある程度HTMLの知識があると、より使いこなせると思います。まずは「Cool Editor」などのソフトでHTMLと親しくなり、市販のソフトを使うといいのでは。

のぶ 1998/12/09(水) 11:22:40
追伸。市販のHTML作成ソフトについては、昨年秋頃?の「WinPC」(日経)の特集で様々な比較が乗っていました。

[上に] [前に] [次に]