マークなしのリストのつくりかた

[上に] [前に] [次に]
エリザベス 1998/11/14(土) 13:49:46
●(<UL>)も数字(<OL>)もつかないリストを作りたいと思います。
私の使っているマニュアルには<UL PLAIN>でできると書いてますが、何度やっても一つ目の項目にしか有効となりません。どうしてなんでしょう。
 ちなみに作りたいリストはこんなカンジです。
   果物の種類
     いちご
     ばなな
     めろん
 

Tiot [HomePage] 1998/11/14(土) 15:52:32
<dl>
<dt>果物の種類
<dd>いちご
<dd>ばなな
<dd>めろん
</dl>
とかじゃだめ?

エリザベス 1998/11/14(土) 16:20:36
Tiotさん。さっそくのお答えありがとうございます。
すいません。私の説明が足りませんでした。マニュアルには方法としてまず<UL PLAIN>があって、その次に<DL>がのってます。マニュアルのおすすめは<UL PLAIN>みたいなので、それが使えないのは何故なんでしょう。
 別に<DL>でもいいんですが、そうすると<UL PLAIN>の立場は?<UL PLAIN>の存在価値は??

Tiot 1998/11/14(土) 17:29:26
ええと、HTMLタグ(や属性)のなかには、定義されていても使えなかったりするものが
よくあるので、そういう物だと割り切ってしまった方がよいのではないかなぁと。
<ul plain>というのは、あまり見かけませんし(僕が知らないだけかもしれませんが)。
単純なリストを作るのなら<ul>の方が<dl>よりは意味的には正しいとは思いますが、
現状でそういったことまで考えてHTML文書を作っていると、らちがあかないどころこか、
胃に穴があいてしまいます。
http://www.tohoho-web.com/wwwtags.htmとか
http://www.tohoho-web.com/wwwxx009.htmなんかが
ご参考になるのではないかと思います。

スラきち [HomePage] 1998/11/14(土) 23:50:48
<ul plain>はたぶんどこかのブラウザが勝手に作ったものでしょう。とりあえずHTML 3.2/4.0にもplainという属性はないので。
この際<dl>にした方がいいと思います。
あと、マニュアルには<ul plain>がおすすめと書いてあるということですが、そのマニュアルは信用できません(特に<noframe>と平気で紹介されていたなら、間違いなくそのマニュアルは「ゴミ箱行き」です)。

こういう「HTMLマニュアル」のいい加減さについては、「あやしい本」
http://www.asahi-net.or.jp/%7Ejy3k-sm/i_net/books.html
が参考になります。

えりざべす 1998/11/16(月) 11:15:40
[[解決]]
みなさん、ありがとうございました。おとなしく<dl>を使用します。
幸か不幸か、スラきちさんに教えていただいた「あやしい本」の中には私のマニュアルはありませんでした。
 しかし、おかげでひとつ勉強しました。
「マニュアルは信じるな」(笑)

[上に] [前に] [次に]