在宅でHP作成業務を行うには?

[上に] [前に] [次に]
nakamura [E-Mail] 1998/11/16(月) 15:11:37
出産後、在宅でHP作成等の仕事をしたいと考えているが、最低限必要な環境について、教えていただきたい。
具体的に、最近販売されているパソコンであれば、これを買えば充分。また、必要なソフト等。

とーりすがーり 1998/11/16(月) 15:47:35
とりあえず。
エディタ、ペイント、FTP、圧縮、メール、
ブラウザ各種(見え方が違います)


みんこ 1998/11/16(月) 15:55:00
それとMacとWin両方ある方がいいです。見え方が
愕然とするくらい違うので。モニタもフルカラーと256色
見える方がいいです。
...とかいってたら「これで十分」ってあるんでしょうか。
ブラウザも古いバージョンを入手しないといけませんし。
企業のページはできるだけ環境選ばない作り方をしないと
いけませんのでー。(個人であんまり人にたのんで作る人も
少ないと思います)海外向けサイト作るならもっと環境
選べません。

でも在宅で一番肝心なのはお仕事が来るかどうかだと思うんですが。
その辺はオッケーなんでしょうか。

sekikawa [E-Mail] [HomePage] 1998/11/16(月) 16:15:50
信頼性のおけるHTMLエディターが見つからないのでHTML作成はテキストエディターを使用しています。マクロ機能に対応しているので、HTMLエディターにカスタマイズして使っています。クラリス、ページミル2などはお手軽ですが、仕事にはお勧めしません。

あ、余計なお世話ですが、「HP作成」って書くと素人っぽいです。足下見られないように「Webデザイン」とか言っときましょうね。

必要なソフト
【HTML作成】
・JEDIT2(シェアウェア/¥2500)
http://www.iijnet.or.jp/matsumoto/

【画像作成】
・Adobe Photoshop(必携)
・Adobe Illustrator(出来ればこっちもそろえたい)

・GifBuilder(動画GIF作成ツール/フリーウェア)
http://iawww.epfl.ch/Staff/Yves.Piguet/clip2gif-home/GifBuilder.html

必要なハード
・スキャナー(300dpiでスキャン出来る物でOK)
・MO(データ受け渡しに必要。まだ230Mで大丈夫でしょう。)
・プリンター(打ち合わせの時のデザイン確認とか、書類作成とか...)
・パソコン(Mac。Winユーザーのデザイナーってなんかウソっぽいし...。そんなにいいのは必要なし。)

その他
・フリーの写真素材、イラスト集(絵が描けなければ)
・自分のホームページと、ある程度のサーバースペース


Tiot 1998/11/16(月) 20:24:11
環境プラス、知識とセンスと情報。
プロで(ちゃんとした仕事を請け負って)やっていこうというのなら、
sekikawaさんのあげたものと同程度以上の設備は必要でしょう。
ハード、ソフトで、50万ちょっと?(本体30、ソフト15、備品10)
#それでもDTPをやるよりは、少なくてすむと思います。
知り合いのよしみで、とかいうのなら、そこまでそろえなくてもいいかもしれませんが。
仕事があったとしても、最初は2、3千円くらいのこまかなものしかこないでしょうし、
もとをとるのには、だいぶ時間がかかると思います。

nakamura 1998/11/17(火) 14:30:34
[[解決]]
たいへん参考になりました。仕事として考えると、まだまだ知識・技術不足だということも感じました。出産まで半年、仕事できるようになるまで約1年ありますので、じっくり勉強していきたいと思います。環境もそれまでに揃えて使いこなせるようにしたいです。
またわからないことがあったら、教えてください。
宜しくお願いします。ありがとうございました。

[上に] [前に] [次に]