素材屋さんを開くには。

[上に] [前に] [次に]
MIMO [E-Mail] [HomePage] 1998/11/26(木) 01:13:29
将来的に素材やさんをやりたいのですが、アドバイスをお願いします。
注意書きにはこういうことを書いた方がいいとか(著作権やリンクをフリーにするとか)、透過GIFがいいとか、容量を表示した方がいいとか。

みんこ [HomePage] 1998/11/26(木) 09:34:18
まず必要なのはHPの容量かと。
5Mくらいだとすぐ一杯になります。
画像の情報は多い方が使う人も比較検討しやすいと思います。
(縦横サイズ、容量、背景は透過なのかそうじゃないのか、とか)
透過GIFがいいとか悪いとかじゃないと思いますが、
四角形の画像でない限り、背景は透過にしないと使う環境を
限定されますね。(たまに「背景は白のみ」とかいうとこありますが)
著作権やリンクのフリーは好きずきでしょう。
著作権放棄でもそうでなくても、リンクフリーでも
リンクウェアでも、使用条件などはできるだけきちんと
書いてある方が使う人は困りません。

要は、ひょこっとやってきた人が悩むことなく素材を使える
環境を作ってあげることじゃないですかね。
素材集にやってくる人は初心者が多いと思うので。

あとは好みにもよると思いますが、重い画像をたくさん表示した
ページは全部見るだけでストレス貯まるので分けて表示するとか、
alt=""は必ずつけるとか、素材をきちんと分類するとか。
それと、人が見て使いたいと思う素材を作ることが一番。でしょうか。

[上に] [前に] [次に]