ブラウザで右クリック禁止したい!

[上に] [前に] [次に]
およよ 1998/12/03(木) 14:22:54
現在、ある会館の展示用のホームページを作成しておりますが、
ページを見る側からは、ホームページを閲覧する以外の一切の
「余計な事」はさせないようにしたいのです。
(ちなみにスタンドアローンです)
ほぼ9割がた問題は解決しましたが、右クリックでダイアログが
出てこないようにする、という所でつまっています。
どなたか良い方法を御存知ありませんか?

mura 1998/12/03(木) 17:29:15
ブラウザをその会館に置いて操作させるという前提で書きます。
(キーボードは置かないんでしょうか?)

Windowsなら「キヨスクモード」「スーパーキヨスクモード」で起動するという方法があります。
Netscape、IEとも起動時のオプションに「-k」をつけます。
ネスケ4で「-sk」とするとスーパーキオスクモードになります。

IEは私の手元には3しかないので、IE4でどうなっているのかはわかりません。
(たぶん-kで起動できると思います)

ただ100%OKにはなりません。
・IE3はキー操作と右クリックのメニューはほとんどきくみたいです。
  (例えばCtrl-Nで新しいウィンドウにするとツールバーなどが出てきてしまう)
・ネスケ4(キオスクモード)は右クリックはできませんがキー操作はできます。

あとはJavaScriptのwindow.openを使って
「directories=0,hotkeys=0,location=0,menubar=0,toolbar=0」にすれば
理論上ではできないはずなんですが、実際はどうなるのか…。

およよ 1998/12/04(金) 11:32:38
うっかりブラウザの種類を書き忘れていましたね、すみません。
IE4.0限定です。さっそく試してみました。「キヨスクモード」
そうしたら・・・うひゃああ。タイトルバーすら無くなってしまいましたよ(汗)
今週号の週刊アスキーにもキヨスクモードの事がのってましたが、
ネスケだとタイトルバーは表示されるんですね・・・
IE4.0のバグかもしれません。
教えていただいたJavaScriptのwindow.openも使ってみましたが、
右クリックは有効でした・・・
うーん、OSから制御しないと無理なのかな・・・
引き続きがんばってみます。
>(キーボードは置かないんでしょうか?) 置く予定です。


mura 1998/12/04(金) 13:00:08
タイトルバーはIE4・IE3とネスケのスーパーキオスクモードでなくなります。
もちろんバグではないです。

あと、キーボードを置くならキーもきかないようにしないといけないですが…。
(window.openのhotkeys=0でできるのかな??)
Alt-F4(終了)やAlt-←(戻る)、Ctrl-O(URL入力(?))なども禁止した方がいいんですよね。

みずか 1999/08/03(火) 21:09:36
>Netscape、IEとも起動時のオプションに「-k」をつけます。
とありますが、起動時のオプションに-kをつけるというのは、
どのようにすればよろしいのでしょうか・・・。
すみません、もしかしたらとても簡単なことかもしれませんが。

Mugi [E-Mail] [HomePage] 1999/08/03(火) 21:21:37
> ほぼ9割がた問題は解決しましたが、右クリックでダイアログが
> 出てこないようにする、という所でつまっています。
IEなら <body oncontextmenu="return false"> でOK

> とありますが、起動時のオプションに-kをつけるというのは、
>どのようにすればよろしいのでしょうか・・・。
スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」やショートカットのリンク先指定で「〜\iexplore.exe -k」のようにします。

およよ 1999/08/05(木) 14:38:53
[[解決]]
すいません今ごろになって・・・
ご返事しようと思ったらログが流れてしまっていて、
発言できないのかと思っていたのです。
muraさん、ありがとうございました。
結局うちの件ではマウスの右ボタンを
物理的に壊すという方法で解決しました。

[上に] [前に] [次に]