「印刷」ボタンを使えないようにするには?

[上に] [前に] [次に]
なべきち 1998/12/04(金) 09:51:31
ブラウザにある「印刷」ボタンを使えないようにしたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか?
具体的に言いますと、
・「印刷」ボタン自体をなくす
・「印刷」ボタンが押されたらダイアログみたいのが
 表示されて、印刷はできないことを知らせる。
などのようなことをしたいのですが。

なべきち 1998/12/04(金) 10:19:31
すみません。
ブラウザはいろいろありますが、NN4.01の場合のみで結構です。

よろしくお願いします。

みんこ 1998/12/04(金) 10:31:44
印刷ボタンがなければいいのですか?
印刷ボタンなぞ使わなくてもそのページをプリントアウトする
方法は、いくらでもありますが。

ページをダウンロードしたり、スクリーンショット取ったり。

ただ、NNの場合、背景色が黒のページをそのまま印刷すると
背景色と文字色が両方黒で印刷されて読めないそうです。
単純に印刷されるのを防ぐだけなら背景色を黒にして
ページ作ればいいのかも。
(これにしたって回避の方法はあるのですが)


なべきち 1998/12/04(金) 10:42:53
みんこさんへ。
レスありがとうございます。

確かに印刷する方法は色々とあると思いますが、
今回の場合、単に「印刷」ボタンが使えないようになれば構いません。
ただし、「背景色を黒にすれば?」というご提案ですが、印刷ボタンを使えないようにするために表示内容を変えるということは避けたい(できない)です。

よろしくお願いします。

みんこ [HomePage] 1998/12/09(水) 16:35:17
ここにMacNNのみ、印刷不可能にするスクリプトがあります。
(というか、JavaScriptのdocument.writeで書いた文は
MacNNでは印刷不可能みたいです。)

でも、これも表示内容をすこし変えないといけないですか。
質問の答えにはなっていないかも。

あと、window.printというメソッドがあるみたいなので
それを使えばどうにかできるかもしれませんね。

[上に] [前に] [次に]