フォームからメールがこない場合くるようにするには?

[上に] [前に] [次に]
じゅんや [E-Mail] 1998/12/05(土) 18:08:32
メール送信フォーム(CGI)を設置したのですが、サーバー側に、SENDMAIL」のコマンドがないらしくメールが来ません。そんな場合は、どうしたらいいのでしょうか?
優秀技術者の皆さんどうか宜しくお願いします。

G_OUCHI [E-Mail] 1998/12/11(金) 15:31:47
基本的にはお使いのプロバイダに問い合わせるべき内容でしょう。

ただ、SENDMAILのコマンドがない、という事は
プロバイダ自体がメールの送信受信を行ってないっていう可能性が高いです。
こうなると何をしてもこのプロバイダにメール送信ホームページをおくのは無駄なので
無料プロバイダでCGI使えるところやメールフォーム使えるところ
を探してそこにページをおいた方が賢明でしょう。

プロバイダの名前に拘りがある場合は100%,0%で区切ったフレームで
メールフォームのページを内容として表示すればよいのです。

やま 1998/12/12(土) 03:48:26
>プロバイダの名前に拘りがある場合は100%,0%で区切ったフレームで
>メールフォームのページを内容として表示すればよいのです。
でもいいし、ACTIONにsendmailが使えるサーバーに置いたCGIのURLを書いてもいいでしょうね。そして、Location:で元のサーバーに戻してやれば全く問題ないですね。
まあ、どちらにしてもsendmailを解放しているサーバー領域が必要ですが。

B-Cus 1998/12/12(土) 06:50:17
あるいはmailコマンドを使うとか。
あと、ここで、どなたかがSMTPクライアントを紹介されてましたね。

[上に] [前に] [次に]