BBSで新規投稿の後エラーをでなくするには?

[上に] [前に] [次に]
くじら [E-Mail] 1998/12/08(火) 11:43:12
すみません、教えて下さい。
自分のHPに掲示板を設置したのですが、自分のPC以外から投稿する
とエラー画面になってしまいます。しかしその投稿はリロードしたり、
一旦出たりして見るとちゃんと投稿されています。
自分のPCから投稿する分にはエラー画面が出ません。
なぜ、他のPCから投稿するとエラー画面になってしまうのでしょうか?
CGIのスクリプトの戻りのアドレスやパーミッションの設定なんかも
ちゃんとできているのですが・・・

すみません。よろしくお願いします。

mura 1998/12/08(火) 12:38:33
どんなエラーですか?
CGIがエラーメッセージを出すのでしょうか?サーバーエラーでしょうか。
それともブラウザがメッセージボックス出すのでしょうか。
(「ドキュメントにデータが含まれていません」とか)
OSやブラウザ、ブラウザのバージョンはわかるでしょうか?

くじら [E-Mail] 1998/12/08(火) 13:18:25
muraさんはじめまして。すみません、アバウトすぎましたね。

エラーメッセージはまちまちなんです。
今、会社なんですが、会社のPC(win95,IE4.01)から投稿すると
「無効または認識されない応答をサーバーが返しました」って出る
し(でもリロードして見てみると投稿はされている)、昨日は知り合い
のMAC(Netscapeバージョンは不明)でやってもらったら
僕のプロバイダーの「InterQ」のトラブル画面になったみたいです。
(もちろんこの時も投稿はされてました)
ちなみにエラーが出ない自分のPCはwin98のIE4.01です。

なにかこれで手がかりになりますか?

mura 1998/12/08(火) 16:34:17
…てことは、CGIの文法エラーやロジックミスの可能性がかなり高いです。
「無効または認識されない〜」っていうのはそういう時に出てくるメッセージです。

リロードでちゃんと表示できる、書き込みもされているということは、書き込みが終わってから
その内容を表示するところまでに何か起きているのではないかと思います。
(単に表示する時に"Content-type: text/html\n\n"あるいは"Location: どこそこ\n\n"を
書いていないだけとか??)

くじら [E-Mail] 1998/12/08(火) 16:59:42
すみません。初心者なのでスクリプト等は全く理解してないです。

もしお時間あればスクリプト見ていただけないでしょうか?
それでメールアドレスを教えて頂きたいのですが・・・
どおでしょう?
(直接僕にメール送っていただいても構わないです。)

mura@中間報告 [E-Mail] 1998/12/09(水) 21:34:27
えーと、とりあえず話は進んでますよってことで、ここにも書いておきます。
Perlで書いたスクリプトいただきました。
ここのページと同じくCGIのソースを公開しているサイトから
ダウンロードしたみたいです。
原因はまだわかってませんが、公開されているスクリプトですので
あまり込み入った問題ではないような気がしてます。

くじら [E-Mail] [HomePage] 1998/12/10(木) 19:59:26
[[解決]]
解決しました。

muraさん、ありがとうございます。

原因は・・・・・

muraさんが書いてくれるかな?

mura 1998/12/10(木) 22:23:26
はい現場です。(笑)
メッセージを書き込むと同時に「管理者以外の人が書いたら管理者宛てにメールする」
という機能がこのスクリプトには入ってて、

・メールコマンドを設定する「$mail = 'mail';」とデフォルトで入っている文を
 「$mail = 'me@hogehoge.ne.jp';」のようにメールアドレスにしていた。
 そのため、↑これをコマンドとして実行しようとしてエラーになった。

・くじらさん(管理者)が書く時は管理者のメールアドレスを「メールアドレス」欄に
 書いていて、管理者のアドレスだから送らなくていいやとCGIが判断して
 メール送信コマンドは実行されなかった。そのためエラーにならなかった。

ということです。OSやブラウザの種類は関係なかったですね。

[上に] [前に] [次に]