CGIの処理中にメッセージを表示するには?

[上に] [前に] [次に]
まる [E-Mail] 1999/03/01(月) 15:36:39
現在あるCGIをPerlで記述しています。そのCGIの実行が10秒近くかかってしまいます。
その10秒間はブラウザの画面が変更せずに実行結果を待って、一気にCGIの実行結果をブラウザに表示することが普通だと思うのですが、
CGIの実行中にブラウザの画面を変更して、
「ただいま処理中なので10数秒ほどお待ち下さい」
という簡単なメッセージを表示するようにしたいのですが、そのようなことはできるのでしょうか?
またその後、CGIの実行結果を、表示した簡単なメッセージの下に出力したいのですが、そのようなことはできるのでしょうか?

Perlはインタプリタ-言語なので、表示したい簡単なメッセージを一番
最初にHTML形式で出力すればできると考えたのですが、うまくいきませんでした。どなたか良い方法を教えてください。

B-Cus 1999/03/01(月) 15:44:30
ここ(とほほさんとこのCGI)は、何もしなくてもそういう動作をしますね。
うちのところではダメでしたが。

で、方法としては
 1. スクリプトの先頭に $|=1; を追加(ほんとかなぁ…違うかも)
 2. nphスクリプト http://www.tohoho-web.com/wwwcgi4.htm#NphScript
など。どちらも試してません。2はWWWサーバの設定にもよるかも。

まる [E-Mail] 1999/03/01(月) 16:35:30
[[解決]]
B-Cusさんありがとうございました。
無事解決しました。

ちなみに、今Perl5を使用しているのですが,
$|=1
は設定できたのですが、
use FileHandle;
STDOUT->autofulsh(1);

autoflush STDOUT 1;
と設定した場合は、どちらも使用できませんでした。



[上に] [前に] [次に]