CGIでクライアントデータを見るには?

[上に] [前に] [次に]
匿名希望 1999/03/11(木) 18:37:37
CGI(Perl)でクライアントで保持しているデータを見たりするのは
可能でしょうか?(例えばあるファイルの内容を使ってPerlで処理したい。ファイルをサーバーに送らずに・・)

げこ助 1999/03/11(木) 18:49:42
そんな危険なことはできません。
どっかのHPみた途端にあなたのHDDの中にある重要なファイルをガリガリ変更されたら困るでしょ?

エミュール 1999/03/12(金) 01:05:10
 不可能では在りません。
 ただし!
 相手のパソコン上で、httpd等のソフトが動いている事が最低条件です。
 httpdが相手のパソコン上で動いているのなら、ソケットを作成してアクセスすれば、ちゃんと参照出来ます。
 「そんなの屁理屈」とか言われたら元も子も無いのですが、
 例えば、ネットゲーとかで、モンスターデータとかを読み込んだりして戦わせたりする場合は、これも結構使えなくも無いです。
 まぁ、普通はファイルとして送れば良いのですが、名前不定の複数のファイルを読み込ませる場合は、やはりこれしか無いですね。

 でも、質問者が聞いてるのは、こういう場合じゃ無いと思うので、たぶん無理でしょう?
 まぁ、強いて言うなら、チャットとかの入室画面に、送信ファイルボックスを目立たない場所に置いておいて、予めパスを入力しておけば、相手が気付かぬうちにファイルを見るなんて事も、不可能では在りません。
 でもこれは、在る意味裏技です。・・・ハッキリ言って、半分犯罪です。・・・人のパソコン上のファイルをのぞき見るなんて、やはり良く在りません。
 どうしても必要ならば、やっぱりhttpdしか無いでしょう。(ゲームとかじゃないと、実用性無いかも・・・)

mo [E-Mail] 1999/03/12(金) 03:00:18
>ファイルをサーバーに送らずに・・

この条件はキツすぎますね。
この答えを出すということは、WWW のセキュリティの危険性を
暴露しちゃうことになりかねないっす。

UNIX 同士でファイアーウォールもないような環境であれば、rsh するのが
手っ取り早いです。Windows や Macintosh では無理ですが、UNIX なら
リモートでコマンドを実行するなんて楽チン(^^)。

B-Cus 1999/03/12(金) 07:41:46
もし質問の意図が、「事前にFTPでファイルを送ることなく」という
ことなら、
 http://www.tohoho-web.com/how2/tec1.htm#upload
とか。

B-Cus 1999/03/12(金) 07:47:35
あら、wwwupl2は、送ったファイルを表示するサンプルかと思ったら、
アップロード用のCGIなので動かないようにしてあるんですね。
失礼しました。

とほほ 1999/03/14(日) 02:14:58
すみません。Ver2.01へのバージョンアップ時に、パーミッションの
設定を忘れていたようです。おはずかしい。(*^_^*)

なんちゃって 1999/03/16(火) 02:22:06
質問の意図がぁ・・・・
要するにアクセスアカウントがない状況でのファイルを吐き出させるわけですよね。

前出でソケット通信とかいろろと出てますが、俗に言う「ハック」ってやつなんでしょうか?
意図がつかめませんねぇ。

顔見知りの管理サーバーとかだったら・・・・
dethpingうちまくって、そのマシンの調整とかをするふりをしてファイルをかっぱらってきた方が
らくなんぢゃないですか?(爆)
まぁ、冗談ですけど。

俗に言う不法なファイルアクセスであれば、ヤバイとおもいます。
ちゃんと許可をもらって、正当にアクセスするべきだと思います。
そうでないと・・・networkの存在をひっくり返すことにもなりかねないと思います。

正当な意図での質問であったならばごめんなさい。侮辱するようなこと言って。

匿名希望 1999/03/19(金) 12:37:38
?クッキーを使うとか、そう言うことじゃないんですか?

[上に] [前に] [次に]