キーワードでヒットさせるには?

[上に] [前に] [次に]
煮るバナナ 1999/03/19(金) 00:59:04
えっと、キーワードでヒットさせることはできたのですが、
上位にでてきません。(ずっと下のほう・・・)
どうやったらヒット%をふやすことができるでしょうか??

B-Cus 1999/03/19(金) 01:15:00
検索すると自分のページが上位にくるようにしたいんですか?
そういう考え方ってアリかなぁ…。

# どうしてもやりたいなら、サーチエンジンがどういう基準で
# 言葉の重み付けをしているか考えてみることです。

\n 1999/03/19(金) 12:45:42
たしか、ここのとほほさんのサイトの中にもそういうテーマで
解説が在ったと思います。
また検索エンジンで、アクセスを増やすをテーマにしているサイト
を探すとかなり沢山あるような...
# 某 y@hooの場合の基準は、いろいろな意見がありますが、
# 全く不明です。(^ ^;
# 関係者の意見が聞きたい....。

B-Cus 1999/03/19(金) 19:10:20
うーん、どうなんでしょう。

とにかく何でも検索に引っかかるようにと、metaでいろんなキーワード
(全然関係ないものまで)を数百個記述しているページを見たことがあるので、
そういうアプローチに(僕が)悪い印象を受けてしまったのかもしれません。

いいづか [HomePage] 1999/03/20(土) 03:03:05
「たくさんの人に見てもらいたい」というのが目的なら、
たとえばここの書き込みで自分のURLを書く、なんていう
地道な努力が実を結ぶのではないかとおもいます。

コルン [E-Mail] [HomePage] 1999/03/20(土) 03:40:34
 は〜い、オイラの得意分野の質問がありましたね。
 オイラはY@hooの関係者でもなんでもありませんが、今、「ボット」つまり、巡回型のサーチエンジンを作っているので、色々と教えられると思います。

 >とにかく何でも検索に引っかかるようにと、metaでいろんなキーワード
 >(全然関係ないものまで)を数百個記述しているページを見たことがあるので、
 >そういうアプローチに(僕が)悪い印象を受けてしまったのかもしれません。
 これはですねぇ〜
 キーワードに、「将棋」とだけあるのなら、「将棋」で検索された時に、上位に来ます。
 が、「将棋,オセロ,マージャン,トランプ」などと、たくさんやりますと、
 「将棋」のキーワードは1/4の重みと成り、下位に来るのです。

 ちなみに、meta内のキーワードだけでなく、文章内の言葉も、検索に引っかかる場合があります。
 こういう場合は、「検索しているキーワードが、全体文章の○○%を占めているか?」っていうのが、かなり重要と成ります。よって、キーワード検索されそうなのを、繰り返し使う事が、ポイントと成ります。
 類似したキーワードも、引っかかる様に出来ていたりします。(「バンパイア」で探した時、「ヴァンパイア」も引っかかったりとか。)
 ですから、上位に来るためには、「色々な種類のキーワードをちりばめる」よりも、「自分のページの本当のキーワードにしぼって、似たようなキーワードを3つくらい並べ、文章中にそのキーワードを所々出したりする」方が、上位に来るのです。(たくさんの検索の下位に引っかかるより、一部のキーワードの上位に引っかかる方が、遙かに訪問者が増えます)

 ># 某 y@hooの場合の基準は、いろいろな意見がありますが、
 ># 全く不明です。(^ ^;
 y@hooは、ディレクトリィ型のサーチエンジンです。キーワード検索する時も、ディレクトリィが枠と成ります。
 ですから、「ディレクトリィ」が上位にあるほど、検索時に上位に表示されます。
 また、「同じディレクトリィ内」では、手作業で順位決めをしているハズなので、「y@hooの更新者が、最後に更新しにページを見に来た時」のページの状態が、もろに繁栄されるハズです。
 y@hooはおそらく、「ディレクトリィ」単位で、内容の更新を行っていますので(新規登録は除く)、「運良くあなたのページが上手く行っている時」に、更新されると、割と上位に食い込めるハズです。
 ・・・でもまぁ、1日の訪問者が10人〜20人では、あまり高順位は狙えませんけどね。(y@hooが、訪問者数を気にしているかどうかは定かではありません。オイラ個人としては、「少し気に掛ける」程度だと思いますけど。・・・要するに、「有用なページ」である事が最低条件ですね。訪問者の一人であるy@hoo関係者に、「このページは流行るなぁ」と思わせる事が、最高に効果があると思います。)

 ># 関係者の意見が聞きたい....。
 オイラも聞きたいです。・・・でも、たぶん企業秘密でしょう。
 y@hooの作業員募集の所にも、「サーチエンジン本体」の作業員は募集していませんでした。
 14ほど「最高位キーワード」が在るのですが、たぶん一つのキーワードごとに、最低5人くらいは必要だと思いますので、70人くらいかなぁ?・・・まぁ、雑用も含めて、70〜140人という所でしょうか?(サーチエンジン本体の社員のみで)
 ・・・スカウトは、y@hooの掲示板とか、ゲームコーナーだとかの「既に作業員と成っている者」を対象に、行われるんじゃ無いっすか?


追伸:
 こういう論議は好きなので、質問してくれれば、大抵は答えられます。
 サーチエンジンの事で解らない事が在ったら、この際オイラに聞いて下さいな。

B-Cus 1999/03/20(土) 07:29:08
> 「将棋,オセロ,マージャン,トランプ」などと、たくさんやりますと、
> 「将棋」のキーワードは1/4の重みと成り、下位に来るのです。

なるほど。確かにもっともな考え方ですね。

ちなみにNamazuは、
 <TITLE>、<H1〜6>、<A>、<STRONG>、<EM>、<CODE>、<KBD>、<SAMP>、<CITE>、<VAR>
などを利用して重み付けをしているそうです。

B-Cus 1999/03/20(土) 07:29:28
http://openlab.ring.gr.jp/namazu/manual.html.ja#IMPLIMENTATION

コルン [E-Mail] [HomePage] 1999/03/21(日) 02:00:46
 折角ですので、宣伝します。
 オイラのページにも、サーチエンジンが在ったりします。(現段階はテストバージョンなので、登録等は出来ません)
 小説系のサーチエンジンです。みなさんヨロシクっ!

 ボット型サーチエンジンです。
 ソケットを使って、情報収集してくれます。
 しかし、個人で作れるサーチエンジンというのには限度が在る様です。
 ・・・別に、「goo」の様なボットが作れない訳では無いのですが、マシンパワー的に、(HDの)メモリー的に、ちょっと無理が在ります。
 アマチュアプログラマでも、アイデアと根性次第では、プロにも負けない。・・・と、オイラは思った。
 つぅ訳で、「goo」よりも、ボットは複雑です。でも、サーチプログラムは、gooより遙かに単純な作りと成っています。

ToTTo 1999/03/27(土) 10:20:36
 ちょっと便乗させてください。

 総理大臣について扱ったページがあるとして、メタタグのキーワードにはどっちにした方がいいのでしょうか?

content="内閣総理大臣,総理大臣,総理,首相"
content="内閣総理大臣,首相"

 内閣総理大臣,総理大臣,総理のなかでは、総理大臣が一番検索の時使われると仮定してください。

 前者は、キーワードの数が4つもあるので、重みも4分の1になってしまいますが、それでも総理大臣のキーワードがあるので、こちらの方がいいのでしょうか?
 後者は、総理大臣でもヒットするのでしょうか? また、ヒットする場合でも、下位になってしまうということはあるのでしょうか?

コルン 1999/03/28(日) 06:52:20
ToTToさんへ:
 >content="内閣総理大臣,総理大臣,総理,首相"
 >content="内閣総理大臣,首相"
 >内閣総理大臣,総理大臣,総理のなかでは、総理大臣が一番検索の時使われると仮定してください。
 この場合、オイラだったら、

content="内閣総理大臣,総理大臣,首相"

 とします。(↑『総理』は、外した)
 『内閣総理大臣』に、『総理大臣』でもヒットするかどうかというのは、サーチエンジンによって違います。
 まぁ、傾向としては、ヒットします。(『内閣総理大臣』に対して『総理大臣』なら、6文字中4文字ヒット・・・つまり4/6ヒットみたいな感じで取り扱われる傾向っす)
 それから、ボット型サーチエンジン側としては、画像だらけのページは情報収集しにくいですね。
 逆に言うと、文章中に『総理大臣』とか入ってると、少しは得点アップに繋がるハズです。

 まぁ取り敢えず、『総理大臣』に関するページって少ないっすから、『総理大臣』で探せば、普通見つかるのではっ?(←競争率が低いって事です)
 また、『内閣総理大臣』とか『首相』で探す人はまず居ないと、最初から仮定して、キーワードを『総理大臣』だけにするって手も在りますよ。(『内閣総理大臣』で探して無かった場合、『総理大臣』でも探す人がほとんどだと思いますけど?)
 それとも、『総理大臣』は比喩かな?

 まぁ取り敢えず、たとえサーチエンジンで上から5番目とかに表示されても、クリックさせるような『引き寄せる』タイトルを付けるのもポイントだと思いますけど、如何なものでしょうか?(タイトルは、知っての通り、<TITLE>タグで!)

(ふと思い付いた裏技なのですが...
 作成者を表すAuthorに、『総理大臣』って入れてみるのは、どう?(爆笑)
 作成者の名前で探す人もちゃんと居るハズだから、ポイントはアップするだろうし、
 作成者で探す人はまず居ないって事で、点数引かれる事も無いだろうし?
 しかも、作成者で探した時には、キチンと出てこなくちゃ成らないから、キチンとしたポイント貰えると思うけど...

 注:これは、あまり自信在りません。・・・ただ、今ふと思い付いただけです。オイラがボット作成者なら、作成者名は、最初から考えません。また、作成者名は普通1つなので、元々ポイントダウンが少ないからと言って、やはり数に数えられてしまうかもしれませんね。


追伸:
 キーワードが多いとヒットしにくくなるのは、キーワードの数が原因じゃなく、キーワードの文字数が問題かもしれません。
 プログラムを組む側として、"内閣総理大臣,総理大臣,総理,首相"を、そのままデータとして収納すれば、検索プログラムの時、『キーワード文字列群の長さ』分の『検索されてるキーワードの長さ』だけ、ポイントに成るという考え方ですね。
 プログラムが簡単なのと、処理速度が高い、そしてかなり適応性が高いので、これを採用しているサーチエンジンも多いと思います。
 ですから、大穴狙いなら、
content="内閣総理大臣"
 というのも良いんじゃ無いでしょうか?

結論:
 無難なのは、
content="内閣総理大臣,総理大臣,首相"
 これ。

 大穴狙いなら、
content="内閣総理大臣"
 これです。

 どちらを選ぶかは、貴方次第です。
 おそらくサーチエンジンによって、どちらが効果的かは、変わってくるハズです。

もふ 1999/04/01(木) 11:04:12
わたしも便乗(というか確認)させてください。

>キーワードに、「将棋」とだけあるのなら、「将棋」で検索された時に、上位に来ます。
>が、「将棋,オセロ,マージャン,トランプ」などと、たくさんやりますと、
>「将棋」のキーワードは1/4の重みと成り、下位に来るのです。

ということは、内容は考えずmetaタグだけで見た場合、
content以降の順番は関係ないんですか。
content=将棋,オセロ,マージャン,トランプ  なら
トランプより将棋の方がヒットしやすいとか、上位にくるとか
そういうことはなく、あくまで1/4って考え方でいいんですよね。



えり 1999/04/01(木) 11:40:12
あたしの友人で、
content=に記述した内容と同じ文字列を
Bodyの先頭に「背景と同色で」記述しているスゴイ人(ずるい人?)がいます。
当然、いっぱいヒットしているとのことでした。

コルン 1999/04/02(金) 01:12:12
もふさんへ:
 >ということは、内容は考えずmetaタグだけで見た場合、
 >content以降の順番は関係ないんですか。
 >content=将棋,オセロ,マージャン,トランプ  なら
 >トランプより将棋の方がヒットしやすいとか、上位にくるとか
 >そういうことはなく、あくまで1/4って考え方でいいんですよね。
 えっと、順序に関する質問ですか。
 これは、よほどキーワード列が長くない限りは、同じです。
 でも、キーワードが100個とか並んでると、問題が生じます。
 たとえば、「キーワードは10個まで」とかいう制限が在ると、
最初の10個しか記録されず、残りの90個は無意味化して
しまったりします。
 でもまぁ、普通は大丈夫でしょう。

えりさんへ:
あたしの友人で、
 >content=に記述した内容と同じ文字列を
 >Bodyの先頭に「背景と同色で」記述しているスゴイ人(ずるい人?)がいます。
 >当然、いっぱいヒットしているとのことでした。
 ええ。そりゃ卑怯ですね。
 オイラはページの外観を損ないたく無いので、しませんけど。
 中には、関係のないキーワードまで入れてる人も居ますよね。
 でも、使っても良いと思いますよ。・・・そういう人が増えれば、
ロボット型サーチエンジンのレベルも上がるハズですからね。

 あ、でも、それの応用編として、ページの説明をBodyのすぐ後に
書くというのが在りますよ。
 知っての通り、gooで検索すると、ページのタグを取り除かれた
テキストが、先頭から○○文字、表示されます。
 つまり、最初に背景色で説明を書いておけば、検索する人にも
ページの概要が解りやすいって事ですね。

もふ 1999/04/02(金) 16:48:46
コルンさん
ありがとうございます。そうですか、順番は関係ないんですか…
今まで多少なりとも関係あると信じて、順序に頭悩ませてたんですけどね。
(あれ、もしかして私だけ?)

>gooで検索すると、ページのタグを取り除かれた
>テキストが、先頭から○○文字、表示されます。
>つまり、最初に背景色で説明を書いておけば、検索する人にも
>ページの概要が解りやすいって事ですね。

なるほど!それ、いただきっ!!(笑)

>content=に記述した内容と同じ文字列を
>Bodyの先頭に「背景と同色で」記述しているスゴイ人(ずるい人?)がいます。
>当然、いっぱいヒットしているとのことでした。

卑怯と思いつつ、一瞬心惹かれた私。
ソース見られたらすぐばれるので、さすがにできませんが…

煮るバナナさん、本来の質問から少しずれちゃいました。
すいませんでした。


[上に] [前に] [次に]