今時のホームぺージについて(HTMLエディタの乱用) ・・・の続き

[上に] [前に] [次に]
ななせ 1999/03/24(水) 23:11:08
61件は多すぎ! 楽しいけど下の方が読めないので、
続きはこっちにお願いします!

[E-Mail] [HomePage] 1999/03/25(木) 04:41:53
Sと申しま。初めてここにきました。
よろしくお願いします。HTMLエディタの話、多くて全部読んでいま
せんが、すごく違和感を覚えます。HTML文書作成ソフトのことを H
TML エディタと呼んで、テキストエディタ(スクリーンエディタ)
と区別した上での話と見受けましたが、HTML文書作成ソフトには、
WYSIWYG型とタグ挿入型があります。ここでの HTML エディタと
は、WYSIWYG 型と定義されているようですが、普通、HTMLエデ
ィタといったらタグ挿入型を指しませんか?

私は、タグ挿入型HTMLエディタでタグを覚えましたし、今でも
お世話になっています。メモ帳など手書きでタグを書くと思うと
ぞっとしますし、だからといって、WYSIWYG 型のホームページ
作成ソフトでは、思ったとおりに書けずにイライラします。勝手
にタグを入れてくるし、レイアウトも勝手に変えるし。。。







ATOM 1999/03/25(木) 10:24:51
htmlソースがうんぬんもそうですが、下のようなのも嫌いです。
- 字の大きさを変えてある。
- 字の色を変えてある。特に、赤と青になっている。
- 表にする必然性が無いのに表になっている。
- バックグラウンドの色が白い。

その情報をちょくちょく見る場合は、
上記を直したページを自分の所につくり直して見ています。


Syn [E-Mail] 1999/03/25(木) 11:54:53
「好き・嫌い」論になってしまうと議論が無意味化するような気が…。

匿名希望 1999/03/25(木) 12:22:44
>- 字の色を変えてある。特に、赤と青になっている。
>- 表にする必然性が無いのに表になっている。
>- バックグラウンドの色が白い。

ラウンジ、お嫌いですか…?

鈴木伸一 1999/03/25(木) 13:46:15
[[解決]]
「スタイルシートはブラウザによって表示が違う」という意見が多いですけど、
それは本末転倒でしょう?ユーザスタイルシートという概念を根本的に否定する暴言ですね。
そりゃあネスケ4のCSSはひどいですよ? でも、あれは純粋なバグであって、
あんなものを使うほうが悪いんですよ。
Webは見る人によって見栄えが変ったっていいんです。というより、元々そういう思想でできたものなんですよ。
いやならWebから出て行けばいいだけです。
見栄えは見る人が決めるものであって、作者が押し付けるものじゃない。
そんなサドっ気ある作者は消えてください。Webの価値を下げるだけです。

とにかく、どんどんスタイルシートを使いましょう。
くだらない御託ばかり並べて使用拒否してる人がいるから、いつまでたってもブラウザのバグが取れないんですよ。

CSSを使おうとしない人たち、自分が回りにどれだけ迷惑掛けているかもっと自覚すべきです。

以上は絶対的真実であるため、反論は受け付けません。
よって、これもってこのツリーは「解決」とさせていただきます。

匿名希望 1999/03/25(木) 14:09:28
>以上は絶対的真実であるため、反論は受け付けません。
>よって、これもってこのツリーは「解決」とさせていただきます。
ずいぶんご立派なご意見で...

皆さんこのテーマにはかなり関心があるようですね。
それぞれの方にそれぞれの考え方がありますから、反論するつもり
はありませんが、ここまで書くのならメールアドレスくらい書きま
しょうよ。>鈴木伸一さん
#自分も書いてないけど...
##この後どんなレスがあるのか楽しみだなあ。

Syn [E-Mail] 1999/03/25(木) 14:26:36
あっ解決してる…(笑)

CSS を使わないことによる迷惑ってなんだろね。
わたしが CSS を使わなかったらだれか死ぬとか?
# 「ブラウザが死ぬ」ってのはナシよ :-)
# ブラウザが死ぬから迷惑ったって それはそのブラウザを選んで
# 使ってるひとの自己責任じゃん。

ゆうじ 1999/03/25(木) 14:45:08
鈴木さんの意見に賛成です.

>それぞれの方にそれぞれの考え方がありますから、反論するつもり
はありませんが、

鈴木さんの発言は個人の「考え」じゃなくて「事実」ですね.

>CSS を使わないことによる迷惑ってなんだろね。

ユーザースタイルシートが使えない......この一点に尽きるでしょう.
もっとも、その価値すら分からないんだろうけど.

HTMLで見栄えを...なんて,本当に本当に本当に恥ずかしいことなんですよ?

Syn [E-Mail] 1999/03/25(木) 15:34:12
HTML エディタと無駄なタグの話はどこいったんだろう…。

# 言っておきますが わたしのホームページは HTML 4.0
# (Transitional) と CSS を使って作っています。
# IE3 の標準状態だと表示がめちゃくちゃになりますが。
# つまり CSS を否定しているわけではないです。
# それが「だれにでも」適しているかどうか ということです。

> >それぞれの方にそれぞれの考え方がありますから、反論するつもり
> >はありませんが、
> 鈴木さんの発言は個人の「考え」じゃなくて「事実」ですね.

根拠のある事実はほとんど書かれてないと思うけどなぁ…。

> >CSS を使わないことによる迷惑ってなんだろね。
> ユーザースタイルシートが使えない......この一点に尽きるでしょう.
> もっとも、その価値すら分からないんだろうけど.

そう。
だからそのユーザスタイルシートが Web を利用する人間すべて
にとってどれだけの価値があるの? ってことなんですけど。
ユーザスタイルシートが使えないから内容も見たくないってん
なら それはそれでいいと思いますけど。
# べつにユーザスタイルシートが「使えない」わけじゃないと
# 思うけど。 使ってもスタイルが変更されないだけで。

> HTMLで見栄えを...なんて,本当に本当に本当に恥ずかしいことなんですよ?

だれに恥じる必要があるんでしょう?
# ちなみにわたしのページを見てだれかが「あ こいつ恥ずかしい
# ヤツだな」と思っても気にしやしませんよ。

他人のページががなにでどうマークアップされてるかなんて
なんでそんなに気にするんだろう…。
なんか 他人の家に勝手に上がりこんで「畳の敷かれている和室
なんて本当に本当に本当に恥ずかしいことなんですよ? いますぐ
フローリングにしなさい」って言ってるようだ…。

(-_-) 1999/03/25(木) 15:43:06
...なんだか荒れてきたなぁ

とりあえず「ワザとやってるなぁ」っていう
書き込みにいちいち反応すると話がややこしくなりますよ。

それと、読み返すの面倒だと思うんだけど
同じ議論は繰り返さないように気をつけてほしいよ。
HTMLを本来あるべきマークアップ言語として使うか、
情報伝達の手段として(都合良く)利用するかという議論は以下のような
内容がありますので、初めに引き戻さないで下さい。
これを踏まえた上で、建設的な意見をお願いします。

**引用箇所に意図はありません(適当に抜粋)**

あまんど 1999/03/14(日) 23:05:21
>極端な話をすると例えば、BLOCKQUOTE要素は、「引用文」なので

うーりえ 1999/03/18(木) 02:33:37
>HTMLがもともとは文章の構成を示すだめのものだとして
>だからなんだって言うんでしょう^^;

あまんど 1999/03/19(金) 00:56:27
>私は好きです。っていうより「そもそも○○は××のためのものだから」
>って事は“××”のために使うのがもっとも効果的かつ合理的と考えるたちです。

とほほ 1999/03/20(土) 02:14:38
>目の見えない人に親切なページがあってもいいし、デザインに固執した
>ページがあってもいいし、その両方をHTMLでできたって、何の問題が
>あるのでしょうか。

あと、「自分と異なる意見の人の考えを変えてやろう」なんて思ってないですよね?
様々な立場、考え方の人と意見交換して、いろんな角度から光を当てる事で
問題の輪郭をうっすらと認識出来るということに議論の価値があると
私は思うのですが...

ゆうじ 1999/03/25(木) 15:43:45
>なんか 他人の家に勝手に上がりこんで「畳の敷かれている和室
>なんて本当に本当に本当に恥ずかしいことなんですよ? いますぐ
>フローリングにしなさい」って言ってるようだ…。

畳ならいいんですよ。
僕が言いたいのは、クサヤと納豆(=物理タグ)でフローリングするなということです。
恥ずかしいだけじゃなくて、お客様に迷惑です。

みんこ 1999/03/25(木) 15:53:06
本題と全く違う次元で勝手に解決しているように見えるんですが...。

それとも私がCSSの知識のかけらもなくて(未対応ブラウザ使ってるし...)
「エディタの吐き出す余計なタグ」と「CSSの是非」の関連が
理解できないだけなんでしょうか...。(誰か教えてー)


たこすけ 1999/03/25(木) 16:01:50
>HTML エディタと無駄なタグの話はどこいったんだろう…。
全員がCSS使えばエディタは無駄なタグを出力しなくなる
何故ならそれは絶対的真実だから。

こう解釈すれば納得のいく「解決マーク」なんだけど・・・。

私も参加したいですが、あまりに話が脱線しすぎですね。
これ以上この話題を続けるなら、新規で質問作った方が良いんじゃないですか?

とか書いてたら誰かが新規で作ってた。
最終発言者もSynさんからみんこさんになっていた・・・・とろい私

とほほ 1999/03/25(木) 23:32:59
この件に関しての続きは、「今時のホームページについて(完結編)」
を参照してください。このトピックへの追加書き込みは禁止します。

[上に] [前に] [次に]