掲示板で、不要な投稿を削除するには?

[上に] [前に] [次に]
セワシ 1999/03/25(木) 12:57:47
とほほ殿のHOMEPAGEの説明のもと、掲示板を作りました。
今後、不快な類の投稿があった場合、削除したいのですが、どう
CGIを修正すればよいのでしょうか?

\n 1999/03/25(木) 14:30:40
詳しく見たわけでは無いですが、とほほさんの掲示板は削除機能が無いようですね。
これをするには結構面倒ですよ。(笑)

まず、各発言を識別するために、発言コードを一つの発言データに含めて、
次の発言と区別するために任意の区切りを追加します。
削除時には、データの中から発言コードの含まれた行から区切り文字まで
削除したデータを元のデータに上書きしてやる。
といったところでしょうか。

言葉で書くと単純ですが、これを実現するにはPerlを勉強してないと出来ないです。
プログラミングの勉強に、ちょうど良いかもしれませんのでチャレンジしてみて下さい。
具体的なコードは、修正部分が多すぎるので自分で考えて下さい。
#ちょっと無責任かなぁ。

この方法とは別に、データを自分のパソコンに取り込んで、メモ帳などで修正してから
サーバーに上書きする方法もありますが、掲示板で作られたデータ構造が解らないので、
自分で試験してみてください。
#この際には、稼働している掲示板とは違う試験的な掲示板のデータで行うか、データの
#バックアップを取ってから行って下さい。
#失敗時のデータの保証まではできかねますので....(^^;

セワシ 1999/03/25(木) 15:17:43
[[解決]]
\n さん、早速の返事ありがとうございます。
とりあえず以下のやり方でできました。

・wwwboard.datとwwwboard.tmpを自分のパソコンにftp転送。
・テキストエディタで開けて、不要な部分を削除。
・サーバーへ転送。
・確認→OK!!

面倒ながらも、今はこれが一番私にとって確実みたいです。
perlの勉強はそのうち(?)やろうと思います。

以上、ありがとうございました。

ひゅどる 1999/03/26(金) 00:28:11
っちゅーか余計なお世話&見てないかもしれないけど(笑)
書き直すのはwwwboard.datだけでいいですよ。

andi 1999/03/26(金) 01:12:08
エディタで消すときに改行コードが混じらないように
気を付けないとあきまへんな。
昔失敗した経験が。

セワシ 1999/03/26(金) 13:27:13
ひゅどる さん、andi さん ご助言ありがとうございます。
datファイルだけでよかったんですね。
お恥ずかしい限りでございます。^_^;
改行コードにも気をつけたいと思います。

ちなみにエディタは「EMEDITOR-FREE」を使っております。
これって、フリーのテキストエディタの中では一番だと自分では
思っております。
(他をあまり知らないだけかもしれない・・・)

ひゅどる 1999/03/26(金) 17:38:27
>セワシさん
 にゃはは ひゅどるなんて「メモ帳」ですよ(^^
 軽いに越した事はないのです。
 っちゅーか補足しておくと、wwwboardでは
  1 .tmpを開いて新しいデータを書きこんでいく。
  2 .datを開いて今までのデータを(.tmpへ)書きこんでいく。
  3 .tmpを.datへコピー。
  4 実際に出力するのは.dat。
 んなわけで、編集するのは.datだけでいいのでした。
 ひゅどるもwwwboardを改造して使わせてもらってます。
 # ちょっとアレでナニな仕様ですがね...(−−;
 個人的には一回書き込んだ事を削除すると言った精神はキライなので
 削除機能はつけたくないんですよね。

[上に] [前に] [次に]