新ソフトをインストールしたらgifファイルが変化してしまったのは何故?

[上に] [前に] [次に]
R 1999/03/27(土) 03:14:37
PageMill2.0とphotoDeluxe2.0でHPを作っています。今日(もう昨日か)photoshop5.0をインストールしたら、HP用のgifファイルが
すべてPhotoshopのアイコンに変わってしまい、Pagemill上での画像の色彩が変化してしまいました(しかも汚い)。
PageMillの設定は変えてないのにどうしてこんなことになったのでしょう。PhtoShopはまだ使えないし元に戻したいのですが・・・。
どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

なら [E-Mail] 1999/03/27(土) 05:11:57
[[解決]]
gifファイルを開くアプリケーションの設定が、後にインストールしたPhotoshopに変更されているためだと思います。
解決方法としては、gifファイルのアイコンを一度選択した後に”sift”キーを押しながらマウスで右クリック、”アプリケーションから開く”を選択する。
”種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う”にチェックをする。一覧の中から”PageMill”を選択して、”OK”をクリックする。
もし、一覧に”PageMill”がなければ、その他をクリックして、PageMillのインストールしてあるところを直接指定すればいいです。

Aurai 1999/03/27(土) 14:55:15
エクスプローラ>表示>オプション>ファイルタイプ
でGIFファイルを選び編集ボタンを押し、アイコンの変更をしましょう

たこすけ 1999/03/27(土) 15:53:49
え〜と、OSはWindowsでよろしいんでしょうか?(笑)

>Pagemill上での画像の色彩が変化してしまいました
この現象について、もう少し詳しくお聞きしたいのですが
色彩が変化するのはPagemillだけでブラウザでは
正常に表示されるのでしょうか?

R 1999/03/27(土) 19:53:12
いろいろご教示ありがとうございます。書き忘れていましたが、MacOSです。
もしかして皆さんWindows? 「なら」さんの方法は試すことが出来ません。
(siftを押しても右 クリック出来るものが出てきません)「Aurai」さんのも同様です。
色彩の変化についてですが、色数をしぼっていたgifファイルだったのですが、ぼかした部分(グラデーション)が層状になって汚くなっていたのです。
しかも妙に全体的に青味がかって。
でもまあそちらの方はなんとかなりました。(仕方ないので
PhotoShopで開いて保存し直したら戻ったので)
でもいきなりソフトが変わってしまうのは気持ちが悪いので
、どうしたら戻せるのかはやはり知っておきたいと思います。よろしくお願いします。

Aurai [E-Mail] 1999/03/28(日) 06:36:17
アイコンが変わったというのでWindowsかと思ったんですが……
Photoshopは一々ファイルを検索してクリエイターを変更するんでしょうか?
クリエイターを変更する「ReInfo」というソフトがベクターにあったと思います
ちなみにクリエイターというのはファイルを開くためのアプリケーションの情報です
Macではこれを各々のファイルに対して設定しています

たこすけ 1999/03/29(月) 13:32:01
根拠はないですが、クリエイターを変更する前に
Photoshopを5.02にアップデートしておいた方が良いと思います。

ここから便乗質問で申し訳ないですが
> ちなみにクリエイターというのはファイルを開くためのアプリケーションの情報です
> Macではこれを各々のファイルに対して設定しています
ということは、Macでは同じ形式のファイルでも個々に(ダブルクリックで)開く
アプリケーションを振り分けられるのでしょうか?

> Photoshopは一々ファイルを検索してクリエイターを変更するんでしょうか?
どうにもこの挙動が信じられなくて
「同じAdobeの製品だからクリエイターちゃん間違えちゃった〜」
とかの方が、まだ納得できるのですが、各々のファイルで開くアプリケーションが
指定されてるのなら、そういった間違いもしないよな〜とか思ったもので・・・・

sekikawa [E-Mail] [HomePage] 1999/03/29(月) 14:12:46
> Macでは同じ形式のファイルでも個々に...

そうです

> Photoshopは一々ファイルを検索して...

こっちは分からないです
でも、クリエイターはファイルごとに設定されているのでそうかも。

あと、クリエイターはアプリごとにアップルに申請して重複管理
してるので同じメーカーなら間違う事は無いでしょう。
申請してないシェアウェアとぶつかる可能性はあるけど。

IEをいれたらネスケのファイルがIEアイコンに変更されて
むかついた...

Tmb 1999/03/29(月) 14:17:30
Windowsの場合どうなっているのか判らないので的外れな答えかもしれませんが・・・

Macの場合,ファイルタイプとクリエイターという2つの情報で管理されてます。
例えばテキストファイルであればタイプは「TEXT」ですが,クリエイターはそれを
作ったソフトによって異なり,付属ソフトのSimpleTextなら「ttxt」,前に話題に
なってたJEditなら「JEDT」になり,これらの書類をダブルクリックするとその
クリエイターであるアプリが立ち上がって,ファイルタイプを判断してファイルを
開くのだと理解してます。
#内部には詳しくないので,理解に誤りがあるかもしれませんので,詳しい方に
#補足訂正していただければ嬉しいです。

本題の件ですが,PageMillもPhotoshop5も使っていないので何ともいえませんが,
もしかしたらPhotoDeluxeあたりとPhotoshop5のクリエイターが同じだったり
しないでしょうか?
基本的にはクリエイターはアプリに固有のものですけど,バージョンアップのときなどに
クリエイターを変えないことはあると思います。
#ファイルタイプで新しいバージョン用の書類と古いバージョン用の書類を判断するなど。

加えてこの場合,PhotoShopなどの書類としてでなくGIFとして書き出しているので,その
ファイルタイプでのチェックも効かないし,いきなりPhotoShop5で開く書類になったのでは
ないかと。
#ただ,GIFの変色までは説明できませんけど。PageMillの内部的な問題?

みんこ 1999/03/29(月) 14:26:34
アイコンも普通かわらないと思うんですが
中身は常識では変わりませんよね。
そっちの方が謎です。Rさんの状態は
「画像をフォトショップで開いて編集して(多分一度パレットを変更して再度GIFに直して)前のファイルを消して作り直した状態」
ですよね。一度もフォトショップ使ってませんか。

基本的にマックはそのファイルを作ったソフトで開こうとします。
ファイルにはそれを作ったソフトのアイコンがつきます。
他のソフトで開いて編集しても上書きしても通常変わりません。
アイコンを変えるなら一度 photoDeluxeで開いて「別名で保存」
名前変更しないでそのまま同じディレクトリに保存しようとすると
「同じ名前のファイルがあります」ときいてくるので「OK」で
photoDeluxeの書類として保存されます。もっと早い方法が
あるかも知れませんが。

ただファイルをいろんなソフトで開きたいだけならアイコンを
ソフトのアイコンにドラッグすればそのファイルが扱えるソフトなら
なんでも開きます。ダブルクリックじゃなくて。

みんこ 1999/03/29(月) 14:35:55
書いている間にいろんな発言が。なんだか私の発言がまぬけ。

photoDeluxeってもしかしてフォトショップの廉価版とかですか?
(知らない...)だとしたら可能性あります。
うちはフォトショップの3(通常使っている)と4(ほぼ死体)を入れていますが
普通に3で作ったフォトショップファイルをダブルクリックすると
4が立ち上がります。新しいバージョンが優先されるんだと思います。

....でも中身はかわんないよね....。
ページミルでなくて、その変な画像をブラウザで表示したらどうなりますか?

たこすけ 1999/03/29(月) 14:37:52
[[解決]]

>> Macでは同じ形式のファイルでも個々に...
> そうです
> あと、クリエイターは...
sekikawaさんありがとうございます。とても参考になりました。

> クリエイターはファイルごとに設定されているので
例の先頭128バイトに含まれてるのですね(多分)

#これに乗じて「PC Exchange」とかの事もお聞きしたかったですが
#最初の質問にもラウンジにも関係ない事なので・・・・・(自粛)

Tmb 1999/03/29(月) 14:47:20
>PhotoDelluxe
あ,説明が足りませんでした。僕はこいつを持ってますが,Performaにバンドル
されてるものでした。廉価版に近いものだと解釈してたので前のような説明になり
ました。
一応PhotoShopのプラグインがそのまま使えますし,それに確かPhotoShopって
変なクリエイター名を付けてたような記憶があったので,もしかしたら・・・と
思いまして。
#関係しそうなアプリのBNDLリソースをResEditで覗けばはっきりするんだろうけど。


>変な画像
PageMillの画像表示がどうなっているか,という問題のような気がしますね。
もし独立でなく,PhotoShopなんかの機能がからんで表示されているのであれば,
PhotoShopのパレットによるものかもしれないですね。


たこすけ 1999/03/29(月) 15:07:01
私が書いている時は確かにsekikawaさんが最終発言者だったんじゃ〜

>ページミルでなくて、その変な画像をブラウザで表示したらどうなりますか?
私も同じ事聞いたんですけどね・・・お返事ありませんでした。

画像が変な表示になるのは、Photoshop5特有の「sRGBによる変換」かな
とか思ったんですけど・・・関係ないですね。

ColorSyncとかは・・・やめた。詳しくないくせに書くと自爆しそうだ。

Tmb 1999/03/29(月) 21:46:57
詳しくないのに書いて自爆しちゃった(笑)

手持ちのPhotoDeluxe1.0と,知りあいのハードディスクで
眠っていたPhotoshop2.5を見てみましたが,前者はPHUTで
後者は8BIMでした。何せ古いバージョンだからあれだけど。
#誰か確認してくれると・・・。

アドビジャパンのサイトも見てみましたが,そのものずば
りの報告はないみたいですね。ただ,たこすけさんの指摘
されたようにsRGB関係で色が変わる現象はあるみたいだし,
その関係でしょうか?

R 1999/03/30(火) 05:36:10
HPのUPで追われていたうちに凄いことになってましたね、ここ...。(難しくて解らない*_*)今さらですがもう一度。
家にはもともとPhotoDeluxe2.0とPageMill2.0とそれに付いていたPhotShopLE-Jがありました。
機能的にDeluxeの方が使いやすかったので、そっちで画像ファイルを作っていました。
PageMillの初期設定もその指定になってます。そして画像ファイルが増えていきます。素材なんかもコピーしてきました。
そこへ、PhtoShop5.0をインストールしたわけです。
その直後、HP作成続行しようとPageMillを開いたら、「なんじゃこりゃあ」ということになってたのです。
慌てて画像ファイルをクリックしたらなんとDeluxeではなくShopが開いてしまいました。
よく見るとDeluxeで作ったはずのファイルアイコント、いくつかの素材アイコンがお目めになってるよん、びっくりー(@o@)。
ホントにShopはインストールしただけだったんですよ。気持ち悪いでしょう?
パソコンのくせに指示してないことしないでよって言いたい。(でもそれに振り回されているのが実情・・・)
ところでWeb上では大丈夫でした。(「たこすけ」さんすみません。
この”ブラウザ上に表示する”っていうのが出来なくて今まで四苦八苦していたもので)
・・・といいますか、色の変化した画像はDeluxeでまた保存し直したらなおったのでした。
仕方ないので今はDeluxeを起動させてからファイルを開いてます。
(未だにShopは使っていない・・・のにアイコンはおめめ・・・。)
やはり上バージョンが優先されるということでしょうか。
(PhotoShopLE-JはDeluxeより”下”なんですね。)
それで結局、そのクリエイターっていうのは指示しなおせないのでしょうか?
 このままずっと”下”ということでDeluxeちゃんのアイコンは見れなくなってしまう?(何だか不憫...)
PhotoShopもいずれ使うとしても、とりあえずそれぞれ独立させて使いたいですね。
(でないとどっちで作ったか判らなくなってしまいます。)
どうか教えて下さいますようお願いいたします。長くなってスミマセンでした。

たこすけ 1999/03/30(火) 10:22:21
> 「たこすけ」さんすみません。
別に怒ってないし気も悪くしていませんよ〜(^−^)
こちらこそ関係ない発言で場を乱して申し訳ありません

Auraiさんが紹介してる「ReInfo」はコチラ
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se036380.html
私は使った事がないので効果の程はわかりません。

ただ単にアイコンが気にいらないだけなら
PhotoShopはサムネール表示だし
Finderの「情報を見る」でも自分の好きなアイコンに出来るんだけど・・・

[上に] [前に] [次に]