ラウンジについて思うこと

[上に] [前に] [次に]
なんちゃって 1999/04/02(金) 20:50:58
いつもお世話になってます。
何かと良い勉強させてもらってます。

えーと、とほほさんのラウンジスクリプトは私のHPでも利用させていただいております。(しかも・・同じような使い方で)

それで最近思うのですけど、本屋で立ち読みすれば分かる程度の事でも質問されます。
一応、私のHPを慕って(?)来訪してくれていると思っているので、質問に答えますけど、それって違うと思います。

なぜならば、質問する方にもそれなりの姿勢が欲しいです。
自力で調べることができなかったり、緊急を要しているのならばともかく、軽々しく他人に聞きすぎだとおもいます。

大抵はみなさん優しいので(私のHPの来訪者も)気軽に答えてくれてますが、質問している方は自分で調べる気とかあるのかが非常に疑問です。

ネット上って主に文章などでしか意志の疎通ってはかれないけど、それに対する姿勢って必要だと思います。

このように思っている私は間違っているのでしょうか?(ちっとも思ってないけど)

間違っていると思う方は教えて欲しいです。
どこがおかしいのか?

通行人N 1999/04/02(金) 22:03:21
私も、その意見には賛成なのですが、
これだけ急激に増えたのでは、ある程度仕方のないことでしょう(^^;
基本的には、信用するしかないでしょう。

>ネット上って主に文章などでしか意志の疎通ってはかれないけど、それに対する姿勢って必要だと思います。
僕は、ちょっと気になったときには、「やんわりと」注意して、答えてます。
そうすることで、気をつけてもらえるだろうと思って・・・

何か、うまい表現ができないんでとりあえず・・・

いながき 1999/04/02(金) 22:29:03
>大抵はみなさん優しいので(私のHPの来訪者も)気軽に答えて
> くれてますが、質問している方は自分で調べる気とかあるのかが
> 非常に疑問です。

これは気にするほうがおかしい。

損得で物事を考える人は馴染めないし。「自分は優しくないんだ」と自覚すれば済みます。

とほほ 1999/04/02(金) 23:48:44
本屋で立ち読みすれば分かる程度の質問はしないで欲しいのなら、その
旨を明記するのもよいかもしれませんね。

でも、中には、調べ方もよく解らないので聞いちゃう、面倒くさいから
聞いちゃう、答えたい人は答える、答えたくない人は答えない・・・・
そんなラウンジがあってもいいんじゃないかと思っています。

羽崎 1999/04/03(土) 00:12:48
私の場合、質問に答えてくれた方がいるおかげで今の私の知識があるものと思っています。質問する権利がある代わりに質問に答える義務もあると思っています。けれど、完璧に答えるためにはある程度の時間と根気が必要になり、そのような時間は今の私にはないので、検索エンジンで検索すれば解決の糸口になるような言葉を入れるように心がけています。もしくは参考になるサイトを書きこむようにしています。

そんなふうに私の貴重な時間を割いてお答えしたのに、「ありがとう」の一言がないとき、私は非常にむなしくなります。
人と人が別れるときに「さようなら」を言うように、人に親切にしてもらったら「ありがとう」というのが大人でしょう。いえ、ちゃんとしつけされた子供でも当たり前のようにお礼は言ってくれるものです。

羽崎 1999/04/03(土) 00:20:31
私の場合の「ラウンジについて思うこと」
私の場合、質問に答えてくれた方がいるおかげで今の私の知識があるものと思っています。質問する権利がある代わりに質問に答える義務もあると思っています。けれど、完璧に答えるためにはある程度の時間と根気が必要になり、そのような時間は今の私にはないので、検索エンジンで検索すれば解決の糸口になるような言葉を入れるように心がけています。もしくは参考になるサイトを書きこむようにしています。

そんなふうに私の貴重な時間を割いてお答えしたのに、「ありがとう」の一言がないとき、私は非常にむなしくなります。(当然私はできるだけ言うようにしています)
人と人が別れるときに「さようなら」を言うように、人に親切にしてもらったら「ありがとう」というのが大人でしょう。いえ、ちゃんとしつけされた子供でも当たり前のようにお礼は言ってくれるものです。最悪御礼はなくてもかまわないから、せめて問題が解決した(しなかった)かぐらいは書いて欲しいものです。
質問のしっぱなしだけはできるだけやめてほしいものです。血の通ったコミュニケーションがしたいです。そう思っている人他にいませんか?

羽崎 1999/04/03(土) 00:26:08
長文二重書きこみすみません

つな吉 1999/04/03(土) 00:30:50
本屋で「やり方」は分かっても、実際それがいいものかどうかが
とほほさんのこのラウンジのとっても良いところ。
実際一つの意見に対し賛否両論じゃあないですか?
私は本を買って調べてもみますし、このラウンジで聞いてみたりもします。
やっぱり「生」の意見が一番参考になります。
中には「調べるのは面倒くせえや」なぁんて人もいるでしょうね(笑)
でも本当に嫌ならとほほさんの言う通り「お断り文章」入れといた方が
いいですよ。絶対・・・だってきっとストレスになっちゃってる気がする。
ストレスはよくないですよ。私はストレスで胃のあちこちが赤く
腫れ上がる変な病気にかかっちゃいましたから・・。(全治4ヶ月)

なんちゃって 1999/04/05(月) 03:40:32
[[解決]]
>いながきsan
なるほど。

>とほほsan
思い返せば、私がラウンジを設置したときの気持ちってそうだったと思います。
また、初心に返って、つまらない考えなど持たずに大事に運営したいと思います。
せっかく頂いたのですから。

>羽崎san
私もそう思います。
その一言(一文)で気分って変わりますよね。

>つな吉san
はい。
私も仕事とかでのストレスがたまっていたのかもしれません。
気をつけます。
お大事に♪

[上に] [前に] [次に]