CGIへの直接アクセスを避けるには?

[上に] [前に] [次に]
NF 1999/04/23(金) 15:59:33
掲示板CGIを設置しているのですが、
BookMark等から直接アクセスされるとサーバーへの負荷が大きいという話を聞きました。
これを避けるために、自分のサイトのリンクからのみアクセスできるようにしたいのですが、
どのようにスクリプトを改造すればいいのでしょうか?
#どこかでHTTP_REFERERを解釈するようにすれば制限できると聞きました。

また他に方法があればお教え願えないでしょうか?
例えば.htaccessを利用するとか・・・
#無知なのでトンチンカンなことを書き込んでいるかもしれません。
#申し訳ありません。

B-Cus 1999/04/23(金) 16:14:51
> BookMark等から直接アクセスされるとサーバーへの負荷が大きいという話を聞きました。

別にどこから飛んでこられようが、負荷は変わらないです。

bookmarkに登録するとリンク先に飛びやすいってことは
あるでしょうけど、だからといって
 リンク先に飛びやすい → 参照されやすい → CGIが数多く起動される → 負荷が高くなる
って考え方は何だか本末転倒。

特に、webを「たくさんの人に見てもらうもの」と考えるなら、
なおさら おかしいのではないかと。

CGI側で負荷を下げる工夫をしましょう。

NF 1999/04/23(金) 18:11:17
たびたび素早いお答えどうもありがとうございます。

> 別にどこから飛んでこられようが、負荷は変わらないです。
そうだったのですか。なら気にしないことにします。
お騒がせして申し訳ありません。

#御好意によりお貸しいただいている場所だったので、
#「迷惑をかけまい」、という思いが先走ったようです。
#ブックマークや他のURLからだと同一サーバーより負担が大きいという話を聞き、
#事が起こる前に対策を、と焦ってしまいました。

[上に] [前に] [次に]