CGIでの実行速度のことについて教えてください。

[上に] [前に] [次に]
じぇい [E-Mail] 1999/04/30(金) 12:50:52
え〜と、、CGIプログラムで実行速度を上げるためにはどうしたらいいのでしょうか?
、、なんか漠然とした質問ですが、、この前とあるページで、CGIの実行速度を上げるためのことがいろいろと書いてあったのですが(そのときはあまり気にしてなくてよく見ていなかったのですが)、コメントを取り除けば少しくらい早くなるようなことを書いてありました。
コメントを取り除くと本当に少しくらいは早くなるのでしょうか?
また、変数に代入するという作業もしないほうがするよりは少しくらい早くなるのでしょうか?
 また、話は変わるのですが、フォームから受け取ったデータをデコードして、例えば連想配列 %FORM にそれぞれ値を代入したとします。
だいたいどの掲示板でもその %FORM に入れた値を
$name = $FORM{'NAME'}
というように、一度別の変数に代入してその後はその変数を使うようにしているのですが、それはただ、これからいちいち $FORM{'NAME'} というように連想配列を記述するのがめんどくさいからしてるだけの話なのでしょうか?

B-Cus 1999/04/30(金) 16:33:39
> コメントを取り除くと本当に少しくらいは早くなるのでしょうか?
> また、変数に代入するという作業もしないほうがするよりは少しくらい
> 早くなるのでしょうか?

うーん、このような考え方は、N88-BASIC時代のものではないでしょうか。
1行に詰め込めるだけ詰め込む。変数は1文字で。コメントはREMより?(失念)の
方が速い、なんてのがあったそうですね。

どうせperlがそれなりに最適化してくれるでしょうから、気にする
必要はないでしょう。
# 全く効果がない、ってことはないでしょうけど、誤差の範囲内ではないかと。

> これからいちいち $FORM{'NAME'} というように連想配列を記述するのが
> めんどくさいから

その後、$FORM{'NAME'}を参照していないなら、そうなのでしょうね。
めんどくさいというより、プログラムを見やすくしたい、と言った方が
適切でしょうか。

じぇい [E-Mail] 1999/04/30(金) 16:43:25
[[解決]]
適切なご回答どうもありがとうございました。
すっきりしました。
要するにどちらの質問もそれほど気にするようなことではなかったのですね。

[上に] [前に] [次に]