同じブラウザで表示形式を一緒にするには?

[上に] [前に] [次に]
やまねこ [E-Mail] 1999/05/24(月) 11:07:01
はじめまして。
Netscape4.6、OS98の2つのマシンでWebページを表示する内容が片方は正しくA4版縦の大きさで表示(スクロールする必要なし)することができるのですが、もう片方のマシンはA4版横の大きさで表示されてしまいます。(スクロールする必要あり)
ブラウザが異なったり、バージョンが違うのならばその辺の問題だと思うのですが、今回はブラウザも同じですし、バージョンも同じです。さらにはOSまで同じです。ほとほと困ってしまいました。
なお、ソースを見ると<PRE>タグを使用して書かれています。<PRE>タグにはかなりいわくがありますが、<PRE>タグがいけないのでしょうか。よろしくお願い致します。

[E-Mail] [HomePage] 1999/05/24(月) 13:43:59
質問の内容がいまいちイメージできないのですが、ブラウザのウィン
ドウを最大化させた状態で、ページが全て表示されないのをどうすれ
ばよいかと言う質問でしょうか?

ディスプレイの解像度を変更し、画面を広くすれば解決する問題?

もう少し、質問の意図を説明してもらえますか?



やまねこ [E-Mail] 1999/05/24(月) 15:20:09
ご回答ありがとうございます。
説明がうまくなくてすいません。
コンテンツは見た目A4縦で表示できるようなコンテンツを作成しました。ウィンドウを最大化させた状態で一台のマシン(Netscape4.6のOS98)では、見た目A4縦でちゃんと表示されます。ただ、もう一台のマシン(Netscape4.6のOS98)では表示が横に流れてしまって見た目が目A4横のような状態で表示されてしまいます。
同じバージョンのブラウザなのでなにか設定を変更するとなおりますでしょうか。

(すいません自分で作成したものではなく他人から質問されたので聞いた話になってしまいます)
なんだか本当にうまく説明できなくて申し訳ございません。実際に見ていただければいいのですがなにぶんパスワードが必要なページで私ですら用意にみることができる場所ではないので本当にすいません。

Nobu3 1999/05/24(月) 15:40:28
可能性が高いのは、「文字サイズ」ではないでしょうか?
設定を確認してみてください。

どうしても<pre>を使わなくてはいけない(アスキーアートなど等幅フォントでなくては表示が崩れるとか)のなら別ですが、そうでなければ使わないほうが無難です。
<pre>を使わなければよほどの事がないかぎりwindowの幅で折り返して表示されます。
印刷をする場合でも(やった事がないのでわかりませんが)、用紙幅で折り返してくれると思います。

画面のレイアウトが必要なら、<table>を使うほうが良いでしょう。
  <table width=600 border=0>・・・</table>
基本的に、HTMLにはレイアウト(見栄え)の概念はありません。


やまねこ [E-Mail] 1999/05/25(火) 09:21:49
[[解決]]
みなさまどうもありがとうございました。
結局Nobu3 さんが言ったように<PRE>タグをやめてすべて<TABLE>で作成致しました。見た目同じなのでそれで良いといわれてほっとしている次第です。
本当にありがとうございました。ふぅ。

[上に] [前に] [次に]