スクリプトの著作権は?

[上に] [前に] [次に]
り〜じょん 1999/05/28(金) 14:52:56
ラウンジの検索で同じような質問がなかったので質問させていただきます。

今個人的なWEBサイトを作っています。
あるサイトで気に入ったJavaScriptをみつけたので、使いたいのですが勝手に使ってしまってもいいのでしょうか?

やっぱりスクリプトにも著作権があるのでしょうか?

よろしくお願いします。


Nobu3 1999/05/28(金) 15:37:41
個人的解釈ですが・・・

まず、スクリプトにも著作権は存在するでしょう。

仮に、無断使用したとして、訴えられたとしましょう。
あなたは、「これは自分が作った」と言いました。
さて、相手はこれを覆せるでしょうか?

プログラムの性質を考えると、これは難しいです。
おそらく無理でしょうね。


だからといって、無断で使うのは良くないです。
サイトの感想などと一緒に、お願いした方が喜ばれると思います。


みんこ 1999/05/29(土) 03:37:00
個人的解釈ですが。

たとえばそれが「あなたのブラウザは●●ですね」とか
「テレホタイムになりました」とか、
誰が言っても作っても同じだろう、みたいなスクリプトと文章なら
著作権も何もないと思いますが...。
これがレイヤー駆使したゲームとかになるとあると思います。

ゲームなどのプログラムの処理方法論でも特許はとれますのでね。


そこのスクリプトを元に自分で作ってみるのも手です。
もっといいものが作れると思いますし、勉強にもなるし
こっちの方が自分のサイトらしくなると思います。
まあ、がっちりぱくるなら人目気にしてここで人に聞くより
そのサイトの作者にお願いする方が早いと思いますけど。

り〜じょん 1999/05/29(土) 14:19:19
アドバイスありがとうございます。

作者に問い合わせてみてもいいんですけど実はMSN.COMのスクリプトなので・・・

とりあえず問い合わせてみます。

[上に] [前に] [次に]