Javascriptで自分のMIMEタイプを変えられますか?

[上に] [前に] [次に]
なお 1999/06/07(月) 14:19:44
はじめて質問します。よろしくお願いします。
Web対応のある製品を動かそうと思っています。その製品は、IE用にActiveX、Netscape用にPlug-inが準備されています。IEの場合はHTMLでVBScriptやobjectタグを使ってその製品を表示させます。Netscapeの場合は、テキスト形式なのですが特別なMIMEタイプのファイルを呼び出すことでPlug-inが起動するようになっています。
Javascriptでブラウザを識別し、CGIにパラメタで渡すことでブラウザにあったMIMEタイプを指定した動的ファイルを返せることは分かるのですが、CGIを使わずにJavascriptでブラウザ側で動的にMIMEタイプまで変えることはできないでしょうか。
Javascriptでbody部をすべて動的に作るソースを見て、それならMIMEタイプも動的に変えるようなことができないかと淡い期待を持っています。ご存じの方がおられましたら、ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

とこやん 1999/06/08(火) 10:50:45
なおさん、こんにちわ!

MIMEタイプはCGIのヘッダ情報に含まれるものだから、
JavaScriptでは制御できないのではないかと思うんです、、、。

CGIを使いたくないというのであれば、
ブラウザを判別する仮のページを用意して、
(ご参考:http://www.tohoho-web.com/wwwjssm2.htm#SwitchBrowser)
0秒後にNN用のページかIE用のページに飛ぶ、というような手順ではいかがでしょう?

外してたらごめんなさい。

なお 1999/06/09(水) 08:12:20
[[解決]]
とこやんさん、おはようございます。

やはりだめですか。よく考えたらJavaScriptってあくまでHTMLですものね。
CGIは作りたくないけどファイルもあまり作りたくない、ということで何とかならないかと思っていたのですが。

とこやんさんが教えてくれた方法を検討することにします。どうもありがとうございました。

[上に] [前に] [次に]