スタイルシートのID属性、番号のつけかたに基準や仕様ってあるのでしょうか?

[上に] [前に] [次に]
はっさく 1999/06/16(水) 17:10:43
HTML,スタイルシートを使い始めたばかりの初心者ものです。
スタイルシートのID属性のID番号の指定で蹴躓いています。
ID番号っていうのは自分で勝手に番号を発番してつけっちゃてよいものなのでしょうか?それとも、
とほほさんのスタイルシート入門や、CSS1仕様書にあるように
#z98y,#z99yのようなシリーズ番号があって、その仕様に添わなければいけないものなのでしょうか?
なんかめちゃくちゃ初心者質問ですいませんが、教えて下さい。

1999/06/28(月) 12:32:02
私も昨日から始めました。IDは勝手に付けて良いと思います。
実際私はIDに 1 とか 2 を付けました。ただ動いただけで、実際はダメという可能性もあるんで、誰かお願いします。
後追加で、BASEFONT タグでテーブルの中のフォントサイズが変わらず、スタイルシートを使ってみたのですが、
#1{font-size:150%}
#2{font-size:70%}
をしかるべき場所に書き、TABLE タグにID=1
TD タグにID=2 を指定しました。
こういうことは出来ないんでしょうか。それ以前にテーブルの中は BASEFONT が本当に効かないのでしょうか?
かなり長くなってしまいましたがお願いします。

はっさく 1999/06/28(月) 18:32:22
こんにちは、cssに関しては、秋さんよりほんのちょっぴり先輩な
はっさくが知ってる限りのこと(範囲狭いけど・・)を記します。
はっさくの最初の質問、ID番号の指定は
秋さんもおっしゃってる通り
勝手につけっちゃて大丈夫、でした。
しかもネットでちゃんと動作してました。
(理論的解決方法じゃないですけど。)


BASEFONTの件
既にご存知かもしれませんが、
BASEFONTは将来的に廃止されることが宣言されています。
ですからこれを機会にもうBASEFONTに時間を割かず、
スタイルシートに突入してみてはいかがでしょうか?
(実はここからが地獄なんです・・・、でも一緒にがんばりましょぉ!)
スタイルシートをサポートしていないブラウザを考慮するのであれば、
この限りではありません。

<TABLE>にIDを指定した場合、
<TD>にはCLASSで指定すると対応します。
<TABLE ID=1>
  <TR>
    <TD CLASS="2">
    </TD>
  </TR>
</TABLE>

はっさくのHTML作成環境は
Windows95、IE Ver.4.0です。
NCブラウザは無いので、テストしていません。
秋さんの環境がわかりませんが、試して見てください。(^^;)

CSS1仕様書の日本語翻訳ページです。
http://www.fxis.co.jp/DMS/sgml/css1.html
ちょっと難しく書いてありますが参考になります。

1999/07/02(金) 18:34:02
IDの件 よかったー。私の所はまだインターネットできないんで、(カフェから見てます)後から見るとかなり適当な事書いてるし…

BASEFONTの件 BASEFONT、廃止なんですか…
スタイルシート…難しそうですね。でも少しずつやろうかな。
(よろしくお願いします!!)

TABLEの件 なるほど!有り難うございます。
でも、なんか無理やりって言うか,裏技っぽいような…NCだと動かなかったりして。そんなことないか。

私の環境は、メーカー製のALLフォーマットマシンのメモリ不足のWin98です。ちょっとヤバイです。
ブラウザは、はっさくさんと同じです。お気遣い有難うございます。
また、カフェからなので返事が素早く出来なくてすいません。
最後に重大な事が一つ。この質問って誰が解決するんですか?
とりあえずチェックしないでおきます。

とほほ 1999/07/02(金) 23:00:34
[[解決]]
とりあえず、私が解決マークつけちゃいますね。
z98yやz99yは、スタイルシートの仕様書(原文)に載っていたサンプルを
私が拝借したものです。特に意味はないんだと思います。

TOM neko [E-Mail] 1999/07/04(日) 08:12:51
id属性のデータタイプはIDなので、アルファベットから始まらないといけません。
実際に数字だけで記述して不具合が出ることもあるみたいです。
ちなみにclass属性のデータタイプはCDATAなので数字だけでもかまいません。

参考:
http://www.w3.org/TR/REC-html40/index/attributes.html

TOM neko [E-Mail] 1999/07/04(日) 09:24:18
訂正です。
class属性でもCSSで使う場合には、先頭の文字はアルファベットでないとダメなようです。
NNで使えなくなります。
CSS1の仕様のようですが、詳しくは分かりません。

[上に] [前に] [次に]