パスワードを入力するとNorton Utilitiesが、、エラー出します。。

[上に] [前に] [次に]
じぇい 1999/06/19(土) 23:59:44
まったく原因がわかりません。

状況を説明します。

僕のHPでとある人が日記を書いています。
その日記帳は僕の自作です。(自分ではスクリプト的にはまったく問題がないと思っています。僕は普通に使えています。)
で、、その日記帳では、パスワードを入力して、書き込み画面にいき、パスワードを知っている人だけが書き込める、、という普通の日記帳です。
前までは、その人は問題無く日記をつけていたのですが、2,3日ほど前から、パスワードを入力するとNorton Utilitiesがエラーを出してきて、ブラウザを再起動(ときにはパソコンを再起動)しないといけない状態になると言っています。
何度も試したようですが、5回ほど再起動したようです。
Norton Utilitiesというものをよく知らないのですが、そんなこと起こりうるのでしょうか?以前までは普通に使っていたのです。(僕は今でも普通に使っています。)
一度スクリプトを全部消去して新しいのをアップしたのですが、やはり結果は同じそうです。
僕は、、何かいけないものを作ってしまったのでしょうか。。(自分では、そんなことはぜ〜〜〜ったいにない!!、、と思っています。)

誰か、何が原因なのか教えてください!!お願いします。(かなり泣きはいってます。。)

ご要望がありましたら、スクリプトをアップさせていただきます。

かおりん 1999/06/20(日) 00:13:34
Norton UtilitiesはPCの損傷を見てくれるpcのお医者さんみたいなものです。
じぇいさんが普通に使えてて、別の人はノートンがエラーを出すって事は、
私が思うにスクリプトのせい?って気もします。
Norton Utilitiesがエラーを出すなら、一度ノートンチェックしてみたら?
何が悪いか分かるかも。
私の経験では、何か新しいソフトなりユーティリティを入れると
何かがぶつかって(機能拡張同士が・・)ある動作をやるとフリーズしちゃう
って事がありました。結局新しく入れたものをぬいたら直った。
ごめんなさい、説明べたで・・・。
ここにくる人たちはみんないい人なので、この説明で解明できなかったり、
的外れだったら、また誰かが応えてくれます。
一応、何かの参考になればと思いまして・・・。

じぇい 1999/06/20(日) 00:27:34
>一度ノートンチェックしてみたら?
どうやったらいいんですか?

>私の経験では、何か新しいソフトなりユーティリティを入れると
>何かがぶつかって(機能拡張同士が・・)ある動作をやるとフリー
>ズしちゃうって事がありました。結局新しく入れたものをぬいた
>ら直った。
、、ってどういうことですか?


ちなみに、、その人も2,3日前までは普通に使っていたのですが、、。

じぇい 1999/06/20(日) 01:35:03
もう一つ。。

同じ日記帳(僕が作った日記帳)を使っている人がもう一人いるのですが、その人も問題ありません。

なんせ、パスワードを入力したらエラーが出ると言っているのです。
行っている処理は、パスワードで入力した値をマスター用のファイルに送ってパスワードチェックしてから通常の表示をさせているだけです。

かおりん 1999/06/20(日) 01:39:50
ノートンチェックとは。
ノートンがエラーを出すということは「ノートン」のソフトが入ってるはず。
ノートンのソフトをWクリックして、「ノートンディスクドクター」をクリックして、「診断」をクリックすれば、あとはぼーっとノートンさんが
診断して悪いところを探してくれるのを待つだけ。


>私の経験では、何か新しいソフトなりユーティリティを入れると
>何かがぶつかって(機能拡張同士が・・)ある動作をやるとフリー
>ズしちゃうって事がありました。結局新しく入れたものをぬいた
>ら直った。
、、ってどういうことですか?
・・ついて。
説明べたなので、すごーく簡単に言うと
新しいソフトを入れると、前からいたソフトの一部とケンカをして
そのケンカが原因でコンピュータが動かなくなる。って事。
ごめんなさい、じぇいさんがどれくらいコンピュータを理解してる
人なのか分からないから、すごーく安易な説明になってしまいます。
そして、私の知識もここ止まり。分からなかったらもう少し待って。
絶対、もっと分かりやすく説明してくれる人が現れるから。

>ちなみに、、その人も2,3日前までは普通に使っていたのですが、、。
トラブルは突然やってきます。これ、私の教訓。

じぇい 1999/06/20(日) 01:42:06
う〜む、、、どうやら話が食い違ってるようですね。。

いや、新しいソフトを入れたのではなく、ネット上で掲示板に書き込みをするような感じでパスワードを入力したらエラーが発生するのです。

>新しいソフトを入れると、前からいたソフトの一部とケンカをして
>そのケンカが原因でコンピュータが動かなくなる。って事。
それは何度か経験があるのでわかります。^^;

HIROPON [E-Mail] [HomePage] 1999/06/20(日) 02:20:14
Norton Utilitiesはパソコン内部の異常を検知するものですから、
サーバで実行されているスクリプトのせいでエラーが起こるのは
考えにくいです。しかも、数日前から突然、その人だけ・・・というのを
考えると、単にその人のパソコンの調子が悪いだけでしょう。

その人に、OSの再インストールを勧めましょう(^^;;;

じぇい 1999/06/20(日) 02:40:32
HIROPONさんどうもありがとうございます。

>Norton Utilitiesはパソコン内部の異常を検知するものですから、
>サーバで実行されているスクリプトのせいでエラーが起こるのは
>考えにくいです。
そうなんですか?

この前、、というか2,3日前自分のHPのチャットで話していたら、ノートンがエラーを出すという人がいたような気がします。(もしかすると、、僕の記憶違いかも…)

(ちなみに、、そのチャットは他人からいただいたものなので、一応念のためスクリプトを見てみました。(以前から、よくファイルが壊れたりしておかしかったので…)
すると、ロック処理がめちゃくちゃでした。(だと思う。)
そんで、自分でロック処理だけ直して、今はまともに動いています。)


あと、、日記帳なんですが、何が原因かまったくわからなかったので、とりあえず、入力フォームの下に削除用のとある処理(下記)をコメントアウトしました。

#open(IN, "$wwwdiary_data");
#flock(IN,1);
#@show_datas = <IN>;
#flock(IN,8);
#close(IN);
#$i = 0;
#foreach $show_data (@show_datas)
#{
# $i++;
# print "<FORM METHOD=POST ACTION=\"./wwwdiary.cgi\">\n";
# print "<table width=70%><tr><td><INPUT TYPE=submit VALUE=\" 削除 \"></td></tr>\n";
# print "<INPUT TYPE=hidden NAME=DELETE VALUE=$i>\n";
# print "</FORM>\n";
# ($f_msg,$f_title,$date) = split(/,/, $show_data);
# print "<TABLE width=70%><TR bgcolor=\"blue\"><TH width=60%>";
# print "<font color=\"#ffffff\">$f_title</font>";
# print "</TH><TD NOWRAP><font color=\"#ffffff\">$date</font></TD></TR>";
# print "<TR><TD colspan=2><BR>";
# print "$f_msg";
# print "</TD></TR></TABLE>";
# print "<BR><BR><BR>\n";
#}

すると、これでまともに動いたそうです。メッセージは最大30件までしか保存しておらず、処理が重すぎる、、ということは考えられません。(もし、そうだとしても、普通はサーバー側に問題が起きるのではないでしょうか?)

今までは、フリーズしてパソコンが動かなくなったりしたそうです。
それで、、念のためメモリはどれくらいか聞いてみたのですが、、160MBらしいです。。(僕は64MBなのに…。)
メモリのせいではなさそうです。。

その人以外(今のところ二人だけですが)はまったく問題が起きないということからも、、やはりその人のパソコンが原因なのでしょうか?
、、もしくは、ノートンが原因なのでしょうか?

たれぱんだ 1999/06/20(日) 03:09:54
実は私のやつなんですけどね。
どうなんだろ。。
一応、チェックはしてるんだけど。。
os入れ直しかな。。(汗)

羽崎 1999/06/20(日) 03:32:43
原因の切り分けをして・・・
サーバのスクリプトに問題があれば、サーバ側からhttpのエラーヘッダを返す(もしくはなにも返さずタイムアウト)、という具合になると思うので、これはまず考えられないと思います。

サーバのエラーならブラウザがエラーメッセージを返すのがよくある
パターンですが、ブラウザ側でサーバからデータを受け取ったときに
ノートンがなんらかの処理をしていれば、ノートンが原因で
エラーが起こる可能性はあります。

ブラウザによっては、データの受け取り待ち時間がフリーズしたような
動作をするものもありますし(IEとか)・・・

OSもブラウザ名もエラーメッセージも書かれていないのでどんなエラーか想像しにくいのですが・・・
シマンテックのサイトはチェックしましたか?
http://www.symantec.co.jp/
当然ですが、以上で書いたこと以外の原因も考えられます。

#まさか「 Norton AntiVirus 」ってことじゃないですよね?

#私は以前、ブラウザかOSかダイヤルアップルータの
#ユーティリティサーバのバグと思っていた現象が、
#実はウィルスバスター(WebTrap)のバグだったということがありました。
http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j047/8/58.htm

羽崎 1999/06/20(日) 03:42:56
ノートンが原因なら、アップデートパッチをあててみるとか。
シマンテックのサイトでも解決できなかったら、ノートンを
アンインストールしてみるとか。
OSの再インストールはそれからでもよいかとは思います。(無責任な私見)
#完全解決のためには、はじめから再インストールをするのが近道
#ですが、それだとバックアップに結構手間取りますよね。(^^;

じぇい 1999/06/21(月) 00:40:05
[[解決]]
ノートンを使わなくてもなんかフリーズするようです。(本人とはネット上での友達なのであまり詳しい状況が聞けません。)
、、また、それ以外にはパソコンに問題が見られないことから、それだけのためにOSの再インストールを要請することもできないません。
結局、先に書いた部分をコメントアウトすることで問題ないようなので、それでいきます。

、、しかし、、このようなことが起こるとは、、、。
スクリプト自体は100%問題ないと思うのですが。。

みなさんどうもありがとうございました。m(_ _)m

ちはる 1999/06/21(月) 02:31:13
OSとブラウザは、何なんでしょ。。
ブラウザが悪いという事は考えられますよね。
もしWindowsだったら、エラーメッセーがどういうものかで
原因がわかると思いますけど。どうでしょう?

じぇい 1999/06/21(月) 04:45:55
iMacだとか、、。(バージョンとかはよくわかりません。)
ブラウザはIE4だったと思います。。
エラーメッセージなどは、、僕も聞いてみたんですが、、よく状況がわかりません。、、エラーメッセージがいくつも重なってフリーズしてしまうとか。。

Yamon [E-Mail] 1999/07/07(水) 07:51:04
解決マークが無いので勝手に書き込ませていただきますが、すでに解決されていましたらすみません。

ノートン抜いて(具体的に何したのかわかりませんが)、正解だったと思います。ImacということはMacOSは8以上、Windowsは分かりませんがMacintoshのノートンには機能拡張がいくつかセットになっていますが、これらは8以上のMacOSでははっきり言って害悪だと思います。少なくとも私はいい思い出はありません。CrashGurad,FileSaver,DiskLightなどですが、これらを外すことで安定性がかなり増します(安定度を増す機能拡張なのですが・・・)。FAQの類でもまずこれらを外すように言います。
たぶんじぇいさんのページでなくても、同じ様な処理をさせているところなどではエラーが出るんだと思いますが、どうでしょうか。

あとメモリ160MBであっても、Macintoshではアプリケーションには手動でメモリを割り当ててやらなければいけません。MSIEの初期設定では少なすぎますから、少なくとも2〜3倍以上、割り当ててやる必要があります。さらに、MSIE4は少なくとも私の環境では不安定すぎて使い物になりませんでした。MSIE4.5にすれば、かなりマシになると思います。
ActiveXやらJavaやらを使っているならエラーが出るのもあるかもしれませんが、この場合はおそらくシステムフォルダの管理がまずいんだと思いますよ。かおりんさんのご意見の通りでしょう。2〜3日前からというのが怪しすぎます。私ならディスク修復させて機能拡張の類のリストを送ってもらって原因追及し、機能拡張マネージャ使ってもらいます。

茶々のような書き込みになってしまいましたm(__)m  お役に立てれば幸いです。

Yamon 1999/07/07(水) 14:01:46
あ、解決マークありましたね(^^;)

[上に] [前に] [次に]